上尾のラーメン情報。

国道17号線、上尾市久保交差点から桶川方面に少し。
牛丼の吉野家隣のラーメン店「幸楽苑」。

20180922_幸楽苑1



2018年9月30日、閉店です。

20180922_幸楽苑2

まだ「幸楽苑」にあたるラーメン店が「らーめん㐂伝(きでん)」の頃から営業していた上尾店ですが、いよいよ2018年9月30日で閉店となります。

最近幸楽苑は、その店舗を「いきなり!ステーキ」のフランチャイズ店舗に転換する動きを見せていますが、今回の「幸楽苑上尾店」の閉店はその動きの一環なのでしょうか。
それとも、この土地からは幸楽苑は撤退ということでしょうか。

その辺の事情はまだ見えてこないところであります。
確定情報としては、「幸楽苑上尾店」は閉店する…と。

「いきなり!ステーキ」。
上尾駅前「A-GEOタウン」に入ってますしね。ぎょうざの満洲の隣。
立ち食いで回転よく、ステーキをサクッと食べられる…がコンセプトだったはずのいきなり!ステーキ。
幸楽苑跡地に入って、駐車場もあって…でいいんですケド。
座って食べるステーキ店だったら、別にブロンコビリーとかステーキガストの方がサラダバーとか優位性はありそうだし…
「いきなり!ステーキ」のコンセプトにブレが生じる展開は良いのだろうか?と余計なお世話。


さて、幸楽苑。創業祭だかでこんなメニューが。

20180922_幸楽苑3

幸楽苑上尾店にとっては、9月24日まで創業祭をやって6日後に閉店というシュールな展開ですが。
創業祭で「中華そばクラシック」を発売だとか。
要は、過去の290円中華そばを期間限定で復活させる…と。

20180922_幸楽苑4

290円(税別)の中華そばクラシック。
あっさり醬油で、税別とて290円で食べられるなら美味しいラーメンですわな。

この290円の激安設定が幸楽苑のイメージを決定づけてしまい、今後290円ラーメンを廃止して価格を上げても、なんか高いイメージが…

290円のコンセプトとかあっさり醬油とか、過去の味を復活させたみたいに言いますけど、麺もコレだったのかなぁ?
もっと多加水で小麦粉比率を下げた感じの麺だったような…そんな曖昧な記憶。