上尾市のおいしいもの情報。

今、注目のおいしいものジャンル「街中華」。
地元で長らく愛される、ドコか懐かしい店構えやメニューを取り揃えた中華料理店。

そんなお店は、近所にあってもこれまでに行った事が無いと、何故か足を運ぶのに勇気が少しいるかも…
そんな風に思ってしまうの(自分もそう)ですが、一歩踏み入れてみると、それは素晴らしい食のワンダーランドが広がっているかも知れない…

と言う事で、いつも車で店の前を通って気になりつつも、足を踏み入れたことがなかった世界に遂に飛び込んでみました。

上尾市井戸木、中華料理チャイナ。

20180922_チャイナ1



店頭、庇の上部に表示されている電話番号。
今、上尾は市内局番が3桁ですから、この番号じゃ電話はつながらない…
この電話番号表示も、お店がこの場所で長らく営業されていることを物語りますね。

こう言う個人店のようなお店。
住宅街のちょっと広い通り沿いにあるお店っぽい感じ。
となると駅から歩くのは遠そうだし、かと言って車で行っても駐車場が…
安心。店舗脇に2台、店舗から少し離れた場所に4台。計6台駐車できます。

20180922_チャイナ7

店先にはこんなものも…

20180922_チャイナ9

メニューのショーケース。そしてメニューの蝋細工。
味わい出過ぎ!!

店内に入りましょう。
4人がけのテーブルが4卓、カウンターに4席。
そんなに広くない店内に所狭しと並んでおります。

20180922_チャイナ8

メニューは…

20180922_チャイナ6

こちら、ラーメンに焼きそばにご飯物。
結構色々揃っています。

20180922_チャイナ5

裏面、一品物にスープに飲み物。

今日は、このお店に導いていただいたチャイナの先輩方に指南を受けて、おすすめ品を3品チョイス。

20180922_チャイナ2

「餃子ラーメン」
群馬県桐生辺りで愛されるご当地的ニューが上尾で食べられる!
餃子の具を卵とともにあんかけ風なとろみを付けて、ラーメンの上にON!
餃子味の具がスープと合わさり、トロミと共に麺とすする一杯。
餃子ラーメンを頼むと、卓上の辣油とは別に辣油を持ってきてくれます。
お好みで入れちゃいましょう!

20180922_チャイナ3

「醬油焼きそば」
中華料理屋さんの焼きそば。
醬油味なのでソースのこってり焼きそばとはちがう、シャープな味わいがいい!
野菜もたっぷり。家で作る蒸し麺焼きそばの麺とは違う、やっぱり中華屋さんの味わい。
お皿に添えられた辛子は、粉辛子を酢で溶いているのかな?
そして、焼きそばについてくるスープがまた中華屋さんでいい感じ。

20180922_チャイナ4

「餃子」
肉と野菜のバランスが絶妙。
良い厚みの皮に包まれた具はジューシーで美味しい。
この美しく、香ばしく、カリッとした焼き上がりもたまらないじゃないですか!
大きすぎず、小ぶりでもなく、とにもかくにも「ちょうどいい」サイズ。


いつも車で通過していたこのお店。
扉の向こうにこんな世界が広がっていたとは…こんな美味しい世界が…
これは、他のメニューも色々食べてみたいですね。


今日のお店、上尾市井戸木。中華料理「チャイナ」でした。