シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2018年07月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【久喜(旧鷲宮)】ラーメン一樹「こってりラーメン」でも醬油を感じる

久喜市のラーメン。
平成の大合併で、久喜市も菖蒲町や鷲宮町と一緒になり、とてもエリアが広くなりました。

今回は久喜市でも、旧鷲宮町エリアに当たる所。
JR宇都宮線東鷲宮駅近くにそのお店はあります。

「ラーメン一樹」

20180729_一樹1



駅前にイオンのショッピングセンターがある側の出口。
お店の駐車場は無いので、車の際は近隣のコインパーキングなどを使用するようになります。

店主がツイッターで「醬油を感じに来て下さい」とよくつぶやいております。
と言う事で、醬油を感じに行きましたが…
食券機の前で、揺らぎました。そして、こうなりました。

20180729_一樹3

こってりラーメン。
背脂がたっぷり浮いた、こってり系のラーメン。

スープを啜ると、背脂の甘味がたまりません。
かと言って脂アブラしているわけでなく、背脂の下にはスープの出汁の旨味と、醬油がキリッと効いたスープがお目見え。
背脂と、このスープと自家製の麺が組み合わさって、超いい感じ。

麺がまたいい!
なめらかなでしなやかな舌触り、麺とスープがとてもよく絡んでいて、つるっとした喉越しはクセになりそう。
具材の刻みタマネギは背脂ともよく合う風味と食感。
厚みのあるチャーシューが2枚も!このチャーシューがまた美味い!
そして、触感の良い長めなメンマが丼の縁に沿ってトッピング。

20180729_一樹4

少し食べ進んだところで、卓上にあった「しょうがとうがらし」を試しました。

スープに生姜の香りが加わり、とうがらしの辛味も背脂と合わさって若干緩和気味なのか、でも辛すぎずスープの風味・味わいを増幅させてくれます。

…と言う事で、醬油を存分に感じ切ってしまいました。

20180729_一樹2

近隣には有名人気店もそこそこあるエリアの中で、ここもその一角を成しているだけあって、素晴らしい一杯が楽しめます。

東鷲宮「ラーメン一樹」でした。

お店の情報はTwitterもチェック!

【北本】コーヒーとタイヤキのカラクで「タイヤキ」と「冷たいアレ」

今日は北本市のスイーツ。

北本駅西口側。
ファッションセンターしまむらの近くであり、北本市役所の近くにそのお店はあります。

「コーヒーとタイヤキのカラク」

20180729_カラク1



20180729_カラク10

美味しいコーヒーなどをいただきつつ、焼き立てのタイヤキを頂けるお店。
淹れたコーヒーもタイヤキも、店内でも頂けるし、持ち帰りももちろんOK。
更に、コーヒー豆の販売もしているので、家で淹れる為の豆を買って帰ることもできます。

カラクさんで焙煎したコーヒー豆を、他の飲食店やカフェでもつかっているらしいので、もしかしたら知らないウチのカラクさんのコーヒー豆を使ったコーヒーを口にしているかも。

そんなカラクさんのカフェスペースで、夏にピッタリの飲み物をいただきました。

20180729_カラク5
20180729_カラク4

商品名が「冷たいアレ」。
「チョコ味」に「いちご味」に「マンゴー味」も。

「カラペチーノ」「カラリキサー」とも呼ばれる、「冷たいアレ」。
そして、組み合わせたいのはカラクと言えば!!の「タイヤキ」。

セットで頼みます。

20180729_カラク2

「冷たいアレ」のいちご味とタイヤキのセット。
まさに冷と温の組み合わせ。

バナナとヨーグルトをベースにアイス・ホイップ・フルーツソースを乗せて…
ひんやり、さっぱり甘でスプーンですくって食べたり、太いストローで吸って飲んだり。
暑い夏にはたまらないデザート!
「アレ食べたい!」って言っちゃいますね。

そんな「冷たいアレ」と組み合わせたタイヤキ。
カラクに来たら絶対な、タイヤキ。

20180729_カラク8

タイヤキマニアには絶滅危惧種とも言われる「天然モノ」、一丁焼きのタイヤキです。
1枚の鉄板の型で一度に複数焼けるのが「養殖モノ」。
型が1匹ずつ別れていて、焼くのにも手間がかかるのが、カラクで提供されている「天然モノ」だとか。
(「養殖モノ」「天然モノ」の違いの説明は、前にTBSテレビ「マツコの知らない世界」でやってた)

焼き立てアツアツ。
薄めの皮がパリッとして、パリッとした表面の内側は薄手ながらもっちりした生地の食感。
そして、しっかり甘いけど後味が潔いあんこがたっぷり。
少し冷めても、生地のもっちり感が増して、また焼き立てとも違ったお楽しみ。

冷たいアレ・タイヤキ・冷たいアレ・タイヤキ…冷たい!温かい!をお口に交互に!


BlogPaint

LINEやってます。
LINEでお店のポイントも貯められてお得。
さらに、カラクさんのオリジナルスタンプも発売中!

20180729_カラク7.

北本市・駅西口ファッションセンターしまむら近く、
「コーヒーとタイヤキのカラク」
で、ひんやりとあったかの二重奏「冷たいアレとタイヤキのセット」を是非!

…この店の個人的宿題。
「小倉トースト」をまだ食べてないな(笑)

【さいたま市・大宮】デニッシュSOWSOWで「クレミアシュークランチ」

さいたま市・大宮のスイーツ。

20180722_デニッシュ1

こちらエキナカ。
JR大宮駅の「エキュート大宮」じゃない方。今流行りの「じゃない方」です。

JR大宮駅の北側(高崎・宇都宮寄りの方)の改札内通路。
「デニッシュSOWSOW」と言う、デニッシュバーのお店があります。

ここで頂けるスイーツ。

20180722_デニッシュ3

話題のプレミアムソフトクリーム「クレミア」。
通常のクレミアは、ワッフルコーンの代わりにラングドシャで作ったコーンに盛り付けられて提供されますが、このお店では
「クレミアシュークランチ」
と言う事で、サクサクのクランチシューの中にクレミアソフトクリームを載せたものが食べられます。

20180722_デニッシュ2

こちらが「クレミアシュークランチ」
サクサクのクランチシューに、ミルク感の強いクレミアソフトがよく合います。

…が、食べにくいよ、コレ(笑)
しかもエキナカで、イートインスペースらしいものも殆どないし、せっかくのクレミアシュークランチもゆっくり食べられない。
テイクアウトなんて不可能だし…

悪くないんだけど、ちょっとお高いし、いかんせんゆっくり楽しめないのがホント惜しい。

【さいたま市・大宮】RINGOのカスタードアップルパイ

さいたま市・大宮駅のスイーツ。

20180722_RINGO4

「RINGO」のカスタードアップルパイ。

JR大宮駅、コンコースを東口(高島屋側)へ進んで突き当りにお店があります。
いつもはGoogleマップを載せますが、大宮駅のコンコースなので割愛。

20180722_RINGO1

カウンターの奥で、パイを焼いています。
焼き立てカスタードアップルパイが買えるお店。

20180722_RINGO3

ショーケースにこれだけ並んでいますので、さすがに焼きたてと言ってもアツアツが買えるわけではないのですが…
皆さん、持ち帰って頂くものなので特に問題ないでしょう(笑)

焼き立てのサクサクパイ生地にとろりカスタードと程よい酸味のアップルが美味しいアップルパイ。

20180722_RINGO2

1個399円。4個買うごとに割引があるようです。

20180722_RINGO5

おしゃれな赤い袋に入れてくれます。
これから店舗が増えていくであろう話題の「RINGO」のアップルパイでした。

【蓮田】不二家蓮田店でママの味~ミルキーパイシュー&レスカゼリー

蓮田市のスイーツ。
前回も記事にした不二家蓮田店にて。

20180721_不二家6



不二家と言えば色々な有名なお菓子がありますが、ド定番のひとつに
「ミルキー」
があるでしょう。

♪ミルキーはママの味♪
最近はちょっと耳にする機会も少ないかも知れませんが、ちょっと前なら誰しもが知っているキャッチコピー。

そんなミルキーがパイシューの中に入っていたら!?
入ってました!!

20180721_不二家5

この包み紙!Theミルキー!!

20180721_不二家2

ミルキー風味のミルキークリームがパイシューの中にたっぷり入った
「ミルキーパイシュークリーム」

お店焼きのパイシューに、ミルキークリームをたっぷり絞り込めて…

20180721_不二家1

どうですか?
お店焼きのパイシュー生地はサクサクの食感。
振りかけられた粉糖で口の周りを汚しつつ食べるパイシューは、ママの味ミルキーを喜んで食べていた子供の頃を思い起こさせるような、そんな童心に帰るような趣き。

そして、このミルキークリーム。
甘~い、そしてミルク感たっぷり。
思わず笑顔が溢れる、この幸せな味わいはまさに「ママの味」と言わずして何と言う!?

サクサクのシュー生地ととろりミルキークリームの組み合わせは、甘い物好きの心を掴んで離しません。

そして、パイシューの底の部分。ちょっとカラメル状に焦げた部分があって、この甘ほろ苦パリパリカラメルが、また素晴らしいアクセントに。


不二家と言えば、飲み物も有名所がありますね。
元読売ジャイアンツ・江川卓の「ももゴックン」のCMでお馴染みのネクターもありますが…
黒い缶に水玉模様、「レモンスカッシュ」も忘れちゃいけない所。

そのレモンスカッシュがゼリーになるとこんな感じ。

20180721_不二家4

「レモンスカッシュゼリー」
輪切りレモンたっぷり、クラッシュゼリーのトッピングが涼しげな雰囲気を演出します。
ゼリーなので、さすがにドリンクのシュワシュワ炭酸感は感じにくいですが、レモンの強めな酸味がきいたゼリーは、夏の暑い日にピッタリの味わいであります。

この日は、レモンスカッシュゼリーに、不二家のレモンスカッシュを組み合わせて…

お店の情報は、Twitterもチェック!!
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ