シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2018年08月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【桶川】菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃で丸かじりしたくなる瑞々しい雫を…

桶川市の美味しいスイーツ。
いつもの「菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃」

20180714_幹栄4



8/26から和菓子の新商品が発売になりました。
シャインマスカットを羽二重餅で包んだ一品。
白ワイン餡と言う斬新な味わいも一緒に…

201808926_幹栄2

商品名は「しずく餅」。

カットしてみると、こんな感じに…

201808926_幹栄1

シャインマスカットが一粒ゴロリと。
その周りには白ワイン餡。そして、全てを包み込む柔らかな羽二重餅。

一口頂くと、白ワイン餡のワインな風味と酸味、餡の甘みが感じられます。
そして、マスカットの皮のサクシャリ食感と身から溢れる果汁。
果汁にはマスカットの高貴な香りと甘みが。
白ワイン餡の香りとフレッシュなマスカットの果汁がいい感じにマッチします。

瑞々しいマスカットを一粒まるごと包んだ餅。
まさに大粒の美しいしずくをそのまま包み込んだようなお餅。

201808926_幹栄3

この日は新商品の「しずく餅」に「シャインマスカットタルト」を組み合わせました。
和・洋マスカットスイーツの共演を、バリスタの淹れる「アイス・アメリカーノ」と共に。
和菓子・洋菓子・バリスタのドリンクで、菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃を丸ごと楽しむひととき。

桶川も素敵な街になったなぁ…と桶川歴30年の感想。

【桶川】マルエツ桶川店 9月9日18:00 閉店

先日の記事。
桶川市西に「スーパーマルサン」12月上旬開店。
これに関連する話になるのか?ならないのか?
まあ、なる可能性大だとは思うのですが…

桶川市西、マメトラショッピングパーク内にあったマルエツ桶川店。
平成30年9月9日(日)18:00をもって閉店となります。


マメトラショッピングパーク開店時からの店舗であり、24時間営業という貴重な存在のスーパーマーケットでしたが、その歴史に幕を閉じることになります。

井戸木のマルエツとかも深夜1時まで開いていたので、夜はそれで困らないんですよね。
朝か…早朝から開いているお店はなかなか無いので、重宝されていたかも知れませんね。

そんなマルエツ桶川店、あと2週間で閉店です。


【伊奈町】博多長浜らーめん楓神でレジェンド彷彿の豚骨ラーメン

伊奈町のラーメン。

かつて、伊奈町には「博多長浜らーめん楓神」と言う豚骨ラーメンの店がありました。
豚骨の旨味100%の超濃厚スープ。
マニアにはたまらない豚臭と豚から出るゼラチン質がトロミを生み、食べ終わった後の唇をコーティングする…
丼に残ったスープにも膜が張るぐらいのシロモノ。
そして店主の絶妙な茹で加減が絶品の、博多から直送の細麺。
替え玉をした時に店主のテボから投げ飛ばされる、「空飛ぶ替玉」でテレビでもよく紹介されました。

そんな伝説の豚骨ラーメン店「楓神」は2017年秋に惜しまれながら閉店をしました…


が、伝説の店長の指導を受け、リニューアル「博多長浜らーめん楓神」が同じ場所に開店しました。

20180825_楓神4



メニューも以前の楓神を引き継いだものが。

20180716_楓神5

ラーメン、二郎風の太麺野菜盛りラーメン楓G郎、そして肉まぜそば。
今日は基本のラーメンを。
昼間に足を運ぶと、ランチメニューでご飯ものがお得です。

20180825_楓神3

と言う事で…

20180825_楓神1

ラーメン+ランチそぼろご飯。

これは正直注文ミスでした…
楓神と言えばラーメンと「辛そぼろ」を頼んで、まずはそのままラーメンを。
少し食べ進んだら、辛そぼろにスープや高菜、ゴマなど薬味をお好みでプラスしてよく混ぜて、ラーメンから麺をすくい辛そぼろ茶碗にダイブ。つけ麺風にしていただく…

普通に豚骨ラーメン、そして辛そぼろつけ麺風。
2つの味わい方で、当然、麺が足りなくなるので替玉を。

博多細麺と言えばカタ・バリカタ・粉落とし・湯気通し…
硬麺が醍醐味みたいな部分もありますが、いやいや、普通茹での柔らかめのつるつる麺も悪くないな…そんな味わいもあったりします。

更に、残ったスープに残った辛そぼろ、追加注文のご飯を入れて、全てを食べ尽くす…


伝説の前店長の指導を受けた豚骨スープ…
前店長と全く同じとは言いません。
前店長を彷彿とさせる吸い口や香り、味わいがありつつも、リニューアル楓神としてより多くの人に受ける感じのマニアックさを少し薄めにした感じの、新世代の味に進化したと言えましょう。

伝説の店長味にはちょっと物足りないかも…だけど、その辺の豚骨ラーメン店では味わえない
「楓神ならでは」の味わいです。

20180825_楓神2
20180716_楓神4

別の日に食べた「楓G郎」の写真も。

二郎ラーメン独特の「二郎ルール」的なものもなく…
コールがどうとかロットがどうとか考えなくても良くて、キレイなお店でヤサイニンニクガッツリ、アブラもトッピングしてゴワ麺を食らいつく。
更に、博多ラーメンの薬味である高菜や紅生姜、おろしニンニクにゴマのトッピングも出来るので、二郎に行くよりも気軽にその手のものが食べられちゃうねぇ…

と言う、何気に嬉しいメニューなんじゃないかと。


豚骨ラーメンを基本に、ガッツリ食べられる伊奈町のレジェンド…からリニューアルした楓神。
今は立川・大阪難波にもお店があります。
是非一度、どうでしょう。

【桶川】2018年12月 桶川市西に新スーパーマーケット開店!?

こちらの記事も是非!
スーパーマルサン桶川店の入る、マメトラショッピングパークの2018/11/18の様子です!
----

本日の新聞の折込求人広告。

20180826_マルサン1

「12月上旬 桶川市西に新店オープン」

スーパーマルサンと言うお店だそうで…
テレビで何度も紹介されている人気スーパー…
多分見たことはあるんだろうけど、自分トコの地域じゃなかったから覚えてなかったんだろうな…

で、気になるのは
「桶川市西」
の具体的にドコよ?って話。

おそらく中山道沿いですわな…
今あるお店群の中で、ドコか閉店しちゃうとかなのだろうか?
中山道沿いにあったパチンコ店は閉店して建物と駐車場がある状態?

色々気になるところです。
情報収集を続けてゆきましょう。

【蓮田】不二家蓮田店で話題の「ナガノパープル&シャインマスカット」のケーキを味わう

蓮田市のスイーツ。
もう何度も取り上げている「不二家蓮田店」。

20180804_不二家5




こちらのお店で、新メニューが登場したとの情報。
ぶどうを使ったスイーツが新たにショーケースに並んだとのことで行ってまいりました。

まずはこちら。

20180825_不二家5

「ぶどう畑のミルフィーユ」
ぶどうの中でも、今人気と話題が沸騰している2つの品種を載せた一品。

黄緑色のぶどうは「シャインマスカット」。
紫色のぶどうは「ナガノパープル」。

特にナガノパープルは、ここ数年TBSテレビ・ラジオでおなじみ安住紳一郎アナが絶賛している葡萄の品種。
長野産のナガノパープルが日本で最も美味しい…そうですが、いずれにせよナガノパープルはとても美味しいと言う事で。
皮まで食べられるナガノパープル。
皮の適度な歯ごたえ、ジューシーで香り高く、酸味と甘味の絶妙なバランスの果肉。
確かに素晴らしいぶどう。

シャインマスカットの、ナガノパープルとは違う高貴な甘みと香りも素敵。

20180825_不二家4

そんな2つのぶどうが乗ったミルフィーユ。
ぶどう単体で楽しんで、ミルフィーユのパイ生地とカスタードをぶどうと組み合わせて。
色々楽しめちゃうミルフィーユです。


もう一品。

20180825_不二家3

「ぶどう畑のなめらかチーズケーキ」

こちらはベースがチーズケーキ。
先程書いた「ナガノパープル」「シャインマスカット」が載っております。
商品名の通り、とてもなめらかなチーズケーキ。
チーズ生地を流し込むベースのタルトも、縁側のボリューム感が嬉しいです。
チーズケーキだけでも美味しい所に、美味しいぶどうがたっぷり。
果実のジューシーな味わいとなめらかクリーミーチーズ生地が意外なぐらいにいい組み合わせ。

20180825_不二家2

ぶどうがとても艷やかなのは、つや出しのゼリーコーティングをしているから。
それにしても、美味しそうなぶどう…


ナガノパープルの入荷がなかなか難儀しているらしいとのこと。
シーズン中でも安定的に提供されるかはわからないようです。

お店に行ってのお楽しみ?
どうしても入手したい場合、お店の電話などしてみた方がいいかも知れません。

お求めは「不二家蓮田店」へ。
同じ「不二家」でも、どのお店でもあるわけでもないので…「不二家蓮田店」で!
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ