シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2019年02月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【桶川】スーパーマルサンのチラシにツッコみたい!(2019/2/11版)

桶川市のまちネタ。
前回に続いて、スーパーマルサンのチラシネタ。

今回は、過去のチラシから2019/2/11に新聞に折り込まれたチラシから。

20190211_マルサン1

「非生鮮フェスティバル」
生鮮品じゃない商品のお祭り…でしょうけど…
「非生鮮」…『非』の文字面がイマイチよろしくない。

そして「非生鮮フェスティバル」
なのに、その下の「厳選勝負品5」が

・じゃがいも
・国産若鶏ムネ肉
・お刺身用まぐろ切落し
・スライスチーズ
・S&Bとろけるカレー&シチュー

非生鮮フェスティバルなのに、勝負品に生鮮品が!

生鮮品がラインナップされているのに「非生鮮フェスティバル」。
鮮度が落ちてる?

思わずツッコみたくなるスーパーマルサンのチラシ。
次回はどんな見出しをつけてくるでしょうか。

【桶川】スーパーマルサン桶川店のチラシにツッコみたい!(2019/2/24版)

桶川市のまちネタ。

桶川市西、中山道沿いのマメトラショッピングパークに開店した激安スーパー。

スーパーマルサン桶川店

先日も夕方のテレビのニュース番組で、桶川店かどうかは定かではないですが、「スーパーマルサン」が紹介されたようですね。

ここのチラシは、桶川店に限らず何か気になる事が書かれている…
と言うのは以前からのマルサン通の声なのですが、桶川にも開店したことで、桶川店周辺の人達にもそのチラシの文言のモヤモヤを味わうことが出来るようになりました(笑)

と言う事で、今回のチラシ。
もうお店もしまってしまいましたが2019年2月24日の売出しのチラシ。

20190224_マルサン2

まず…
「儲けは少ない。でも、心は真っ直ぐだ。」

最近流行りのマンションポエム的なフレーズとも違うけど、何とも唐突な意思表明と言うか…

そして
「日曜限界突破祭」
日曜日はお祭りの如く売り出しやりますよ!

と思ったら、その下にもお祭り?
「男祭り&肉祭り」

祭の3段重ね!!
盆と正月とハロウィンを同時開催!?

20190224_マルサン1

で、男祭りと肉祭りの内容。
確かに、プライス的にはかなり頑張ってる感が見られます。

肉祭りは、まあ肉だらけで良いでしょう。

問題は男祭り。
安いけど、「フルグラ」は男祭り!?
フルグラ男子は男子でも「男祭り」感が…

「ロッテ チョコパイ・カスタードケーキ」もスイーツ男子受けはしても「男祭り」とは…


うん、このマルサンチラシにツッコみシリーズはイケそうな気がするな。
マルサンから怒られなければ…(汗)

【桶川】2019年2月24日 みうらじゅん氏講演会「マイ遺品」に行ってきた

桶川市でのイベント。

桶川市の桶川西口公園に隣接する公共施設。
桶川市民ホール、そしてさいたま文学館。

本日2019年2月24日。
さいたま文学館 平成30年度特別講演会 みうらじゅん氏「マイ遺品」
が開催されました。

201850224_みうらじゅん1

無料の催しですが、事前応募が必要で抽選にて参加者が決定されました。
690席のキャパに対して、3000通ほどの応募があったとのこと。
応募1通で2席まで…でしたが、競争率的には結構な倍率だったようです。

201850224_みうらじゅん9

こちら、桶川市民ホール&さいたま文学館の建物。

201850224_みうらじゅん8

13:30開場、14:00開始でしたが、全席自由席ということもあり、予め早めに足を運んでおきました。
12:45着。既に入場待ちの列もありました。

201850224_みうらじゅん7

会場入口では、ホールの担当者の方が
「みうらじゅん先生の講演会へおいでの方は…」

「みうらじゅん先生」
講演会の登壇者ですから、まあ、そりゃ「先生」になりますわな(笑)

みうらじゅん先生言うところの「ケンイ・コスギ」状態でしょうか。

早く行ったおかげで、いい席が取れました!

201850224_みうらじゅん6

ほぼ真正面!前から6列目ぐらい。
スクリーンを真正面に見える場所でした。

201850224_みうらじゅん5

まだ開演前、スクリーンに今日のタイトルなどを表示して、開演を待っている時に撮影しました。
公演中は撮影・録画など一切禁止ですからね。

で、講演会の内容は…
1時間半笑いっぱなしで、「みうらじゅんワールド」全開でした。
テレビやラジオで聞いていた話も、ライブで改めて聞くと違いますね~。
かなり近いところでみうらじゅん先生が喋ってるし。
つかみのトークから最後のネタまで、キレイにつないでまとめて行きますね。

いやー、笑った笑った!
散々笑ったけど、内容をよく覚えていないんだよね~。
その辺も含めて、みうらじゅん先生の講演会を楽しんだと言えるのではないかと。


会場ではみうらじゅん先生の新刊本が販売されました。

201850224_みうらじゅん4

今日の講演の内容を含めて、みうらじゅん先生の「マイ遺品」について書かれています。

201850224_みうらじゅん3

会場で販売された本は、サイン本でした。


2019年2月24日。
さいたま文学館 平成30年度特別講演会 みうらじゅん氏「マイ遺品」
桶川市民ホールでのイベントのお話でした。

【上尾】2019年3月1日 ベイシア上尾平塚店オープン!(スギ&Seriaも!)

上尾市のまちネタ。

マルエツ上尾平塚店が閉店してしまってしばらく経ちましたが、跡地に入るお店の開店日がいよいよ迫りました。
本日、そのチラシが入りましたよ。

20190224_ベイシア1

ベイシア上尾平塚店
2019年3月1日(金曜日)オープンです!

20190224_ベイシア4


元・マルエツ上尾平塚店の場所です。

埼玉北部や群馬方面ではよく知られるベイシア。
今はそれら地域に限らず広範囲に店舗展開されていますが、いよいよ上尾にも登場です!
…いや、一度はベイシアマートが上尾東団地にも来ましたが、色々な都合があったようで閉店。
上尾リベンジと言った感じでしょうか。

20190224_ベイシア2

スーパーマーケットの「ベイシア」はエブリデーロープライスのディスカウントストア形態のようですね。
その他、スギ薬局と100円ショップのSeria、エニタイムフィットネスが入るようです。

スーパー&ドラッグストア&100円ショップは、住宅街の中規模シュッッピングセンターでは今や鉄板の組み合わせのようですね。
まあ、本音としては「また『スギ』か…」と言う部分もありますが。

20190224_ベイシア3

店内には小洒落たベーカリーカフェ「HanaCafe」が開店するようです。
どんな品物が提供されるのか、気になるところですね。
ベイシアグループのカインズでは「カインズキッチン」など低価格系のフードコートがあったりしますが、こちらのHanaCafeは高品質を追求する感じなのでしょうか。

20190224_ベイシア5

チラシの裏は、取扱商品の紹介ですね。
商品の具体的な価格、オープン特価品などは当日近くのチラシのお楽しみということでしょうか。


2019年3月1日。
上尾市平塚エリアに「ベイシア上尾平塚店」オープンです!

【伊奈】話題のパンケーキ「プランピーパンケーキス」をテイクアウトで

伊奈町のスイーツ&おいしいもの。

2019年2月16日(土曜日)
伊奈町にある「県民活動総合センター(愛称:けんかつ)」にて
「けんかつ鉄道フェスティバル」
が開催されました。

20190216_けんかつ2

毎年恒例の鉄道イベントで、県内の鉄道各社の出展や鉄道模型の運転会、伊奈町内や伊奈周辺の美味しいお店の出店などで賑わう催し。

コアなマニアよりは、家族で楽しむタイプの鉄道イベント。
シロクマ市も周辺の鉄道事情の視察という事で、鉄道会社のブース目当てで足を運んでみました。

で、今回の収穫は…
結局鉄道グッズではなく、おいしいもの。

伊奈町で今話題のお店と言えば、ウニクス伊奈(ヤオコーやTSUTAYA)の裏手辺りにある

「プランピーパンケーキス」



テレビなどでも紹介される話題のお店故、なかなか混んでいて足を運ぶのも…

と思っていたところ、けんかつ鉄道フェスティバルの飲食ブースに出店。
テイクアウトのパンケーキが販売されていましたので、買って帰りました。

20190216_パンケーキ3

ふかふかのパンケーキが1枚。
ラベルに隠れていますが、メープルシロップと、手前のははちみつで絡めたナッツで1セット500円也。

20190216_パンケーキ6

家へ持ち帰ったので、温めてみましたよ。
レンジで20秒。そのあと、シロクマアレンジでトースターで軽く焼きました。

20190216_パンケーキ2

添付のナッツを乗せて、メープルをかけると…素晴らしいパンケーキ!
ふかふかのパンケーキは食感が良くて、何にでも合う感じのベーシックな味わい。
たっぷりメープルを染みさせてナッツの食感と組み合わせるのも確かに美味しい!

20190216_パンケーキ1

アイスとか、ホイップとか、チョコソースやらジャムやらフルーツやら…
食事系のパンケーキも、この味わいなら確かに合いそう。

20190216_パンケーキ5

20190216_パンケーキ4

メニューのパンフレットも入れて下さったので、一緒に掲載。

「お店も行ってみたいんですけど、混んでてなかなか…」
お店の方曰く、
「夕方は余裕がありますよ!」
とのこと。
とは言え、生地切れの時点で閉店らしいのですが…
まあ、夕方が狙い目との事なので、是非狙ってみたいところ。

伊奈町のスイーツ&おいしいもの。
ウニクス伊奈(ヤオコー、TSUTAYAとか)の裏辺り「プランピーパンケーキス」でした。

お店のスタッフのブログもチェック!
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ