シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2019年10月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【桶川】2019年11月3日 桶川市民まつり「商工の広場」のラインナップ判明!

桶川市のまちネタ。

以前にも記事にしましたが、毎年11月3日に開催される桶川市のイベント

「桶川市民まつり」

20191016_桶川駅1



桶川駅東口側、旧中山道の歩行者天国を中心に中山道周辺の各スポットでイベントや出店が盛りだくさんのまつりです。

例年、みずほ銀行桶川支店の裏手辺りに当たる桶川南小跡地の「ことぶき広場」では「商工の広場」として多くの出店が軒を連ねます。

今年の「商工の広場」について出店者の一覧と配置が掲載されたチラシを手に入れました。

20191027_桶川市民まつり1
(※画像をクリックすると大きく表示できます)

毎年「焼き立てどらやき」と「淹れたてコーヒー」にプラスαのお楽しみがある
「菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃」さん
今年も出店がありますね。


桶川市民まつりではスペシャルカフェを出店されると言う
cafe波恋ノ陽(ハレノヒ)」さんと姉妹店の「Tab.」さん
もリストに並んでいますね。


各出店者の当日の内容などの予定は、リンク先のツイートなどで告知されることと思います。


気になる出店者、出展企業・団体は見つかりましたか?
雨天中止になってしまうとのことなので、当日…それからグラウンドコンディションに影響する前日は好天に恵まれることを願うばかりです。

【さいたま・新都心エリア】2019/10/27 ツールドフランスが日本に!?さいたまクリテリウム開催

さいたま市・新都心エリアのまちネタ。

さいたま新都心を世界の自転車競技選手が走り抜ける、この時期の恒例イベントとなってきた

「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」


さいたま新都心エリアでは、大会に向けた準備が着々と進められる一方で、大会の機運を盛り上げるべく各種イベントが開催されています。

大会前日となる2019年10月26日の土曜日はもちろん、大会当日の2019年10月27日も周辺イベントが盛りだくさん。
大会の雰囲気を味わうと共に、周辺イベントも楽しめそうです。

さいたまクリテリウム会場でありコースでもあるさいたまスーパーアリーナ。
スーパーアリーナ前のけやきひろばでは、「さいたまるしぇ」が開催中。
さいたま市の食関連イベント。
ツール・ド・フランスにちなんでフランスの味の出店なども揃っています。


駅を挟んで反対側、こちらもさいたまクリテリウムのコースになっているさいたま新都心公園辺りでは「サイクルフェスタ」が開催中。
美味しいものや自転車関連の展示販売など、沢山の出店が。

20191026_サイクルフェスタ3

20191026_サイクルフェスタ1


 地元のお店から「パスタハウス さかなのきもち」さんが「ナポリタンめし」で出店中。

20191026_サイクルフェスタ7

20191026_サイクルフェスタ2

JRさいたま新都心駅の東口エリアは、企業の大規模な研究開発施設が移動して空いた土地の開発が進んでいます。
話題となった大規模開発マンション「シントシティ」もかなり姿を見せてきました。

20191026_サイクルフェスタ5

隣あたりのエリアでは、埼玉県が誇る大企業「しまむら」の新本社社屋も順調に建っているようです。

20191026_サイクルフェスタ8

こんなエリアも走り抜ける
「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
は、2019年10月27日(日曜日)、さいたま新都心一帯を舞台に熱戦が繰り広げられます。

【桶川】JAF MATE(JAF機関紙)の広告に桶川の風景。この写真はドコだ?

桶川市のまちネタ。

自動車に乗る方だと、加入している方もいらっしゃるでしょう。

JAF(日本自動車連盟)


JAFに加入していると、定期的に機関紙「JAF MATE」が自宅に送付されていると思います。



「JAF MATE」2019年11月号。
こちらの裏表紙に掲載された広告、ご覧になりましたか?

20191026_okegawa1

この写真の場所、なんとなく見覚えがありませんか?

子どもたちが待っている横断歩道の向こう側の建物。
桶川市内の旧中山道、小林家住宅主屋ですね。
右側に少し見える白色の壁の建物は、アンティークトイの懐古堂。



ここの横断歩道、駅から歩いてくる人(駅方面に向かう人)も多く通る場所で。
自分も車を運転する際には歩行者の有無に他の横断歩道以上に気を遣う場所です。
(当然、全ての横断歩道で注意して走行していますけどね)

広告内では特に撮影場所には触れられていませんが、こう言うところでふと桶川が使われていると、驚きとともに少し嬉しくなりますね。

【上尾】AGEバル訪問記(4)~ラムじいさんのインドカレー「AGEバル特別セット」

上尾市のおいしいものであり、まちネタであり。

上尾で今年(2019年)も開催中のバルイベント「AGEバル」





上尾駅周辺にある数ある「AGEバル参加店」の中から、続いてチョイスしたのはこちら。

20191022_ラムじいさん4



上尾駅西口、イトーヨーカドー(ショーサンプラザ)の裏手少し進んだ辺りにある
「ラムじいさんのインドカレー」

長らくこの場所で営業されているインドカレーのお店。
上尾のイベントなどでもで店を出していることなどもありますね。

AGEバルも参加されていて、セットメニューを提供してくれます。

「AGEバル特別セット」
(カレー3種類+サラダ+ナン+パパド+インド風じゃがいも天ぷら+ドリンク)

と言う事で入店してAGEバルパスポートを提示すれば、自動的にAGEバルメニューが提供されます。

カレー3種類、辛さが選べるそうです。

20191022_ラムじいさん3

甘口・中辛・辛口・激辛・インド辛

5段階からチョイスできるのですが…何でしょう?「インド辛」。
書き方的に、最も辛いのがインド辛だと言うのは分かるのですが、インド辛…
恐ろしくて頼むことはできず、辛口止まりで。

インド辛を頼んでヒーヒー言いながら食べている所に店員さんが寄ってきて
「日本人、よくこんな辛いカレー食べられるね。インド人もこんな辛いの食べないよ(笑)」
そんな冗談が交わされるのではないか…勝手な妄想(笑)

ちなみにメニュー表紙のこちら。
上から2行目「ズベールおじさんのインドカレー」。
あれ?我々が来たのは「ラムじいさんのインドカレー」…
一番下に、系列?のお店が書いてありました。
秩父に「ズベールおじさんのインドカレー~秩父本店」ってのがあるんですね。

さて、AGEバル特別セットが到着しましたよ。

20191022_ラムじいさん2

・カレー3種
 チキン・野菜・シーフード、それぞれ1種ずつのラインナップ
・ナン
・パパド(薄焼きおせんべいみたいなモノ?)
・インド風じゃがいも天ぷら
・サラダ
・ドリンク(ラッシー&マンゴージュース&食後のお茶)

すごい豪華!すごい迫力!
AGEバル特別メニューだと、これが¥800-也!?

カレーが肉・魚介・野菜と一通り楽しめる…これだけでも結構嬉しい。
そして、美味い!
今日のコレは、肉系はチキンのカレー。大きなチキンがゴロッと入っていて食べ応えあり。
野菜は野菜と豆のカレーでしょうか。小さめに刻まれた野菜と豆の入ったカレー。
魚介は魚介の旨味とトマトの風味のカレーでしょうか。エビ・イカ・アサリ入りのカレー。
毎日この組み合わせなのか、日によって変わるのかは分かりませんが、とにかく3種のカレーが一度に楽しめるだけでも結構嬉しいメニュー。

インド風じゃがいもの天ぷら。
じゃがいもを潰して香辛料などで味付け、ダイスじゃがいもと混ぜて衣をつけて揚げた感じ?
これも美味しいですね。

セットのドリンク。
食後のドリンクが付くのかと思っていたら…
はじめに持ってきてくれました。
ラッシー&マンゴージュース。なんと両方!
このラッシーもマンゴージュースも、また美味しい。本当に美味しい。

更に食後には温かい無糖の紅茶…インドのお茶なのかな?それまで出してくれます。
セット内容として。

味もボリュームも、価格も大満足の「ラムじいさんのインドカレー」のAGEバル特別セット。
特別セットではなくても、また足を運びたくなるカレー屋さんでした。


10月31日までのAGEバルで、まず一度足を運んでみるのは如何でしょう。

【上尾】国道17号線久保交差点のからあげ専門店「から好し」現地チェック

上尾市のまちネタ。

先日記事にした、国道17号線上尾市久保交差点にできるからあげ専門店「から好し」。


 

今日、上尾市久保交差点をチョイと歩いてきました。

20191020_から好し3

ケーズデンキの角から「から好し」建設現場方面(上尾ハウジングステージ、高崎線踏切方面)を臨むアングルです。
この右角に「から好し」建設現場があり、鋭意作業進行中といった感じになっていました。

20191020_から好し1

「から好し」はすかいらーくグループ。
と言う事で、「建設許可を受けた者」は「株式会社すかいらーくホールディングス…」。

建てられた看板は

20191020_から好し2

「12/16(月)オープン」
確定情報でいいみたいですね。

気になるのが、看板の右側。
「から好し」の隣にもう1つ何かお店のマークとかが入れられそうなスペースが有ること。
敷地的には元ガソリンスタンドで、から好しの店舗と駐車場があれば一杯な感じのする広さですが…

でも、何故か余白のある看板。何故だ…

何か新展開が待っているのか?
何事もなくから好しがオープンするのか?

そんなちょっと気になる、久保交差点「から好し」工事現場の現地チェックでした。
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ