シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2020年03月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【鴻巣】話題のスーパー「業務スーパー」が鴻巣加美~国道17号線沿いに5月上旬開店予定

鴻巣市のまちネタ。

今、テレビなどで話題のスーパーマーケット
「業務スーパー」


この近辺では上尾の運動公園近く、北上尾と桶川の間の中山道沿い。
北本では北本と鴻巣の間の中山道沿い・アイビーボウル北本の近くにありますが…

今度は鴻巣の国道17号線沿いに開店するようです。

20200329_業務スーパー鴻巣1

2020/3/29の新聞折込求人広告チラシより。

鴻巣市加美2-9-14
に、「業務スーパー鴻巣加美店」として2020年5月上旬にオープンの予定のようです。


 
この場所は、以前はリサイクルショップが入っていた建物でしょうか。
もともとはカー用品店として建てられた建物だったと思います。
店頭になかなか広々とした駐車場があるのは、元カー用品店故と言った感じでしょうか。

ここからもう少し先、元アピタの建物に入るロピアと共に、開店が気になるお店ですね。

鴻巣市の国道17号線沿いに業務スーパーが開店するらしいと言う話題でした。

【北本】Kitamoto Sketch 2020/3/21 卒業おめでとう

北本市のまちネタ。

2020年3月21日。
北本市に自転車でお出かけ。

まずはJR高崎線北本駅東口のロータリーへふらりと。

20200321_北本駅1

駅前にふと、春を感じるスポットを発見。
写真が上手ければ、もっと素敵に表現できるであろう北本駅東口。


自転車で線路の反対側へ渡り、ぐるりと北本市役所辺りから駅西口方面へ。
途中、道路沿いに北本中学校が。
道路から見える生徒さんの通用口を春の景色として切り取りました。

20200321_北本中

急遽決まった一斉休校。
今年の卒業生の皆さんは、卒業までにこの通用口を通る事はあったのでしょうか?

まあ、実際のトコロは荷物を引き上げたり諸々で登校はされているのだとは思いますが(笑)
それにしても「卒業までのカウントダウン」が突然0になって、ある意味貴重な経験をされたと思います。
人生の大切な節目が思わぬ形になって、色々やり残したことなんかもあるのかな?

今は大変な時期かも知れませんが、若い皆さんには明るい未来が待っている…
もしかしたら、自分のような今の大人達がだらしなくて未来は明るくないのかも知れない…
けど、それをも変えてゆくチカラが、今年学校を卒業し次のステップへ進んでゆく皆さんにはみなぎっている事と思います。

今年の色々が、いつか笑って振り返ることが出来るよう事態の終息を祈りつつ…

今年旅立つ皆さんへ、ご卒業おめでとうございます!

【桶川】うどん・そばの店「今福屋」が2020/2/27で無期限休業に

桶川市のまちネタ。

桶川市の中山道沿いにある、手軽にうどん・そばが食べられる店として、また麺類が購入できる店として知られていたお店

「今福屋」


ですが、先日Twitterで

「お店が無期限休業になっている」

と言う話を知って、お店を見に行ってきました。

20200311_今福屋2

こちら店舗の写真。
今福屋の行灯は立っておりますが、入口ドアの左側の窓には「テナント募集」の文字が。
これは確かにお店が開いている雰囲気はない…

店舗の入口から見ると裏手。中山道視点なら飲食店舗のお隣。
麺を販売する店舗の方に回ってみると、そちらもシャッターが閉まっています。
そしてこの貼り紙。

20200311_今福屋1

「このたび2月27日をもちまして今福屋は無期限休業致します」

「閉店」とも「廃業」とも言わず、「無期限休業」。

とは言いますが、その後の文章と言い、店舗のテナント募集と言い、2月27日状態での営業再開は無いのかな?と言う感じであります。


桶川で長年親しまれたお店。

…ながら、実はシロクマ市広報課職員は実はこのお店には行ったことがなく。
気にはなりつつも、あまりに身近故に「地元で近くだからすぐ行けるし」と思って、後回しにしているうちのまさかの無期限休業に。

「いつまでも あると思うな 店と貯金!?」
気になった時が行き時であり、思い立ったら即行動は大事だと思わされました…

【桶川】JR高崎線桶川駅 開業135周年記念イベントは中止になりましたが…

桶川市のまちネタ。

2020年3月1日にJR高崎線桶川駅で開催予定だった
「桶川駅開業135周年記念イベント」
は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。





イベント・スタンプラリーは中止になりましたが、写真・ぬり絵展示などは行われていると言う事で、こんな感じになっておりました。

20200302_桶川駅135_3

駅周辺の懐かし写真展。
以前、「駅そば 中山道」があった一角の辺りでこの様な展示がされています。

20200302_桶川駅135_2

改札からおけがわマイン方面に向かう自由通路上。
仮囲いにはひがし幼稚園園児のぬり絵が展示されています。

20200302_桶川駅135_1

改札機脇(改札外)には、高崎線の主力車両E233系先頭のモックアップが。
イベントで記念撮影とかに使う予定だったんでしょうね。

こぢんまりながら、135周年記念の展示は行われております。
駅を通りかかった際には。
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ