シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2020年05月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【桶川】いつオープン?ヤオコー桶川上日出谷店~外観までは出来上がってるけど…

桶川市のまちネタ。

以前にも記事にした、桶川にヤオコーが開店するという話題。


 この記事が今年の2月下旬。
2020年初夏にオープン予定と言うことで求人が開始された頃の記事でした。

あれから3ヶ月ばかり。
一説には2020年4月開店との情報もあったようですが、新型コロナウイルス感染拡大防止に関連する政府の緊急事態宣言による外出自粛などもあり、とてもオープンできる状況でもなく。

そんな状況下で、ヤオコー桶川上日出谷店(仮称)の現地はどのようになっているでしょうか。



20200523_ヤオコー桶川1

ベニバナウォーク方面から来る道路と、日立金属・トーハン方面から来る道路の交差点方面からの画像。
外観はすっかり出来上がっている様子が見えますね。

20200523_ヤオコー桶川2

駐車場などもあり、メインエントランスを思われる方向からの写真。
入口前には平面駐車場が広がる他、屋上駐車場へのアプローチもあり、駐車台数は結構な数になりそうな雰囲気が見られます。

20200523_ヤオコー桶川3

店舗の側面。
営業時間が掲出されています。「9:00-21:30」が営業時間のようです。
ベニバナウォークよりも少々遅くまで営業する感じでしょうか。

外観を見る限り、開店予定日などの情報も特に掲示されておりませんでした。
緊急事態宣言が解除にならないとその辺の段取りも取りにくいでしょうから、解除が決まった頃に急激に開店に向けた動きが進むのではないかと思われます。

解除後の情報に注目ですね。


このヤオコーの前を通る道路。
上尾方面に進むと、途中「ベニバナウォーク」を通過して、「アリオ上尾」まで本当に道なり一直線という道路なんですね。
だから何だ?と言われれば、「アリオまで一直線」と言う事以外は特に無いのですが…(笑)

【鴻巣(旧吹上町エリア)】ロピア吹上店も入店 FUJIMALL吹上 2020年5月18日オープン

鴻巣市のまちネタ。

鴻巣にロープライスユートピアが出現!!
そんな話題を以前このブログでも記事にしましたが…


 この話題の後、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出自粛要請などもあり、とてもではありませんが人が密集しうる新規店舗のオープンなどはできる状況ではありませんでした。
故に、こちらの吹上のロピアを含む、旧アピタ吹上店店舗に開店するショッピングモールの開店時期もなかなか見えてこなかったのですが…

既にオープンしていましたっ!!(汗)



 
旧アピタ吹上店の建物は「FUJIMALL吹上」と言う名称で生まれ変わりました。

今話題の食品スーパー「ロピア」


※サイトには消費者向けの買い物に関する楽しい情報などはほぼ掲載されていないようです。
 就職・採用関連のサイトのようですね。

の他に、
・ホームセンター「島忠ホームセンター(シマホ)」
・ドラッグストア「スギ薬局」
・100円ショップ「セリア」
その他各種店舗が入店するショッピングモール。

シマホなど一部店舗を除き、2020年5月18日に既に開店していたようです。

政府の緊急事態宣言が解除された頃には、フルオープンになることと思われます。

自分も外出自粛が解けた頃には、一度足を運んでみたいところです。

【桶川】令和2年の「桶川べに花まつり」のイベント、「桶川祇園祭」は中止

桶川市のまちネタ。

これから夏に向けて、例年なら桶川市もイベントが色々迫ってくる頃なのですが…
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を最優先に考えなくてはなりません。

「三密」の要素が重なる可能性のある、大勢の人が集まるイベントはその開催にも苦慮されるところ…

全国各地でイベント中止の決定などが発表される中、桶川市も既に発表されていました。


 桶川市公式サイト「観光情報」のページから。

2020年6月20日(土曜日)、21日(日曜日)に開催予定だった「桶川べに花まつり」のイベントに関して、中止が決定されています。


20190625_道の駅桶川5
※写真は2019年のべに花まつり会場辺りのべに花畑


 毎年7月15日、16日に開催…と言う事で、2020年7月15日(水曜日)、16日(木曜日)に開催予定だった「桶川祇園祭」についても中止が決定されています。

 
20190716_桶川祇園祭2
※写真は2019年の桶川祇園祭の様子


今年は残念ですが、来年はきっと。
オケちゃんからのメッセージをしっかり守って、来年こそは桶川に、全国各地に熱い夏が戻ることを願いましょう。

20200507_オケちゃん2

【上尾】中分にJA直売所「JAさいたま 上尾ぐるめ米ランド」が8月中旬オープンするらしい

上尾市のまちネタ。

JAの農産物直売所と聞くと、
「お米や野菜の美味しいものが買えそう」
そんなイメージがあって、実際行ってみると良いものが色々手に入るってことで、各地で人気スポットになっていますね。

上尾や桶川、北本に鴻巣に…と各地に農産物直売所があったりするものです。


 そんなJAの農産物直売所が、上尾市内「中分」に2020年8月中旬にオープンする予定なのだそうで。
今日(2020/5/17)折り込みの求人広告にて情報を仕入れました。

JAさいたま上尾ぐるめ米ランド

「JAさいたま 上尾ぐるめ米ランド」

「ぐるめ米ランド」と言う名称の直売所は、さいたま市等周辺各地にいくつかあるみたいなのですが、これは一体どう読む店名なのでしょう?

今度上尾の開店予定地は「上尾市中分2-124」と広告に明記されています。



地図を見ると、JAさいたまの敷地内のようですね。
「ケーヨーデイツー上尾店」の裏手辺り。
周辺にはその他に「上尾天然温泉日々喜の湯」「スギドラッグ」などがある所。

農産物の販売だけでなく「焼きたてパンの製造」をする方の求人も出ていますので、お店ではパンの販売もあるということでしょうか。

どんな直売所になるのでしょうか。気になるところです。

【蓮田】Hasuda Sketch~春と夏の間で

蓮田市内、見沼代用水・緑のヘルシーロード辺り。

20200517_緑のグリーンロード1

見沼代用水にはたっぷりと水が流れ、その水面は横を通る「緑のヘルシーロード」ともうすぐ並ぶのではないか?と思うぐらいの水位になっています。

前のHasuda Sketchの撮影地と同じ、鉄道ファンにはお馴染みの通称「ヒガハス」辺りから。

20200517_緑のグリーンロード2

宇都宮線のステンレス車体の車両が、太陽の光に照らされています。
水を張った田んぼにも車両が反射し、2階建てグリーン車の車体が特に輝きを放ちます。

20200517_緑のグリーンロード3

太陽の光も、外の気温ももはや初夏を思わせる雰囲気。
長閑なヒガハスの田んぼ辺りには、綿毛をふんわりとさせたたんぽぽが。

春と夏の間を感じさせる景色を見つけました。



ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ