シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2020年07月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【上尾】2020年の「あげお産業祭」は中止に

上尾市のまちネタ。

毎年秋…と言うか、11月上旬から中旬の土日に開催されている
「あげお産業祭」

今年は11月7日(土曜日)・8日(日曜日)に開催を予定していたそうですが…
(※記事アップロード時に誤って「1月7日」と記載していましたが、修正しました。)
新型コロナウイルス感染拡大が終息を見せない2020年、今年は中止が決定していました。
2020年6月29日の上尾市のリリースより。


 今年はこの状況では、やむを得ない判断かも知れません。
来年は、楽しく賑やかな催しが楽しめる世の中でありますように…

(2019年の写真がなかったので、2018年のあげお産業祭の1コマを…)
20181110_上尾産業祭3

20181110_上尾産業祭1

【桶川】桶川市内循環バス「べにばなGO」がベニバナウォーク前にもやってくる!

桶川市のまちネタ。

先日記事にした、2020年7月1日に実施された桶川市内循環バス「べにばなGO」の路線再編の話題。




路線再編されたべにばなGOは、桶川市のショッピングモール「ベニバナウォーク」の前もやって来るようになりました。

店内にベニバナウォークが作成したポスターが掲出されていました。

20200708_べにばなバス1

桶川駅西口を起点とする2路線がベニバナウォーク前のバス停を通るようです。

西20系統 殿山団地・諏訪神社前・川田谷小学校前・はにわの里回り
西21系統 殿山団地回り

時刻表は桶川市のサイトを参照していただくとして、概ね1時間に1本程度はベニバナウォーク前を通るバスが出来るようです。
これまでの東武バスの川越駅でもベニバナウォークには行けますが、選択肢が増えそうです。

20200708_べにばなバス5

ベニバナウォーク開店からしばらくは東武バスが運行していた「桶川駅西口-ベニバナウォーク」の直行路線がありましたが廃止。
このバスのようにベニバナウォーク敷地内までは入りませんが、「ベニバナウォーク前」とお店の名前が入るバス停が久々に復活ですね。

20200708_べにばなバス3

20200708_べにばなバス4

【桶川】今福屋跡地は焼肉店に!?「炭火焼肉チャンピオン亭」2020年7月9日オープン

桶川市のまちネタ。

桶川市内、旧中山道に地元から愛されるうどん・そばの店「今福屋」がありました。
しかしながら、今福屋は2020年2月末に「無期限休業」として永年の歴史に幕を閉じました。


さて、先日このようなチラシがポスティングされました。

20200708_チャンピオン亭3

「炭火焼肉チャンピオン亭」
店の住所、店の地図を見ると、どうも「今福屋」があった場所っぽい…

と言う事で、見てきました。今福屋跡地。

20200708_チャンピオン亭1

夕方に行ったら、見事な逆光で真っ暗でよく見えませんが…
確かに「P(パーキング)」の看板には「韓国料理」の文字が。焼肉屋さんらしい看板ですね。
キチンと「チャンピオン亭」と記されている看板は見切れてしまっておりますが…

20200708_チャンピオン亭2

今福屋さんの跡地には、炭火焼肉チャンピオン亭さんが入るようですね。
お店の前にも路線再編された桶川市内循環バス「べにばなGO」のバス停が。

炭火焼肉チャンピオン亭は「¥2,980-で食べ放題」のようです。
2020年7月9日…明日開店ですね。

果たして、どのようなお店なのでしょうか。

【上尾】肉のはせ川 上尾店~2020年6月28日 閉店

上尾市のまちネタ。

上尾市の国道17号線、上尾市久保交差点から桶川方面に向かう下り車線側。
牛丼の吉野家の隣りにあったハンバーグ・ステーキのお店「肉のはせ川」上尾店。



このブログでも開店時に行ってみたお店です。


 

このお店ですが、先日国道17号線を車で走っていたところ、店内外が真っ暗に…
まさか…と思い、足を運んでみたところ…

20200705_肉のはせ川1

2020年6月28日(日曜日)をもって閉店となりました。

20200705_肉のはせ川3

「㐂伝→幸楽苑(同じ会社の看板替え)」から「肉のはせ川」と移り変わってきたこの建物。
この次はどのようになるでしょうか?

【桶川】桶川市内循環バス「べにばなGO」路線再編~菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃の前にもバス停が!

桶川市のまちネタ。

桶川市が運行する桶川市の市内循環コミュニティバス「べにばなGO」。

 

2020年7月1日に路線再編がされました。


桶川駅を起点に全10系統が年中無休、平日・土休日同一ダイヤで運転されます。
運賃の詳細はサイトに記載がありますが、基本は均一運賃大人1乗車200円。

この路線再編に伴い、これまでバス停がなかった場所にも新しくバス停が設置されたところが市内各地に見られました。

20200705_べにばなGO1

新しく立てられたバス停の一例。

20200705_べにばなGO4

バス車両とオケちゃんが目印。
この場所は…

20200705_べにばなGO2

桶川市朝日。
和菓子と洋菓子とカフェ。「菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃」さんの前。



西30系統 朝日回り(朝日三丁目・朝日小学校入口・朝日一丁目)の「朝日公園」バス停が菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃さんの前にできました。

20200705_べにばなGO3

バス停の名の通り、目の前…道路を横断した先には朝日公園があります。

この菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃さんの前を通る
「西30系統 朝日回り(朝日三丁目・朝日小学校入口・朝日一丁目)」
のバスは桶川駅西口を起点とする路線。

バスの時刻は…

西30 朝日回り
 桶川駅西口発 9:20 11:20 14:30 16:35 の1日4便。

循環バスで反対周りルートは無いので本当にこの4便のみではありますが、菓匠幹栄 × Cafe Latte 57℃さんへの新しいアクセスができました。


その他、再編された桶川市内循環バス「べにばなGO」については以下のサイトを参考に。


ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ