シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2020年10月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

(自称)日本一ときめかない飯テロブログ
「シロクマさんの入院日記」 http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【桶川】みずほ銀行桶川支店 店舗閉鎖でATMはドコに行った?

桶川市のまちネタ。

JR高崎線桶川駅、東口側の駅のすぐそば。
最近新設された東口エレベーターを降りてすぐの辺りにあった「みずほ銀行桶川支店」。

みずほ銀行桶川支店、いつの間にか店舗が閉鎖していたんですね。
どうやら令和2年9月11日でこの場所での営業を終了していたようで。

20201024_みずほ銀行桶川4

20201024_みずほ銀行桶川

みずほ銀行桶川支店が入っていた建物はご覧の通りに。
東口駅前再開発に絡む移転なのでしょうか。

20201024_みずほ銀行桶川3

「桶川支店」としては閉店はしておらず、上尾駅西口にある「上尾支店」内に移転したという扱いに。
そのため、今桶川支店で開設されている口座については特に何の変更などもなく使用できるとのこと。

ですが、銀行の店舗が無くなるとなかなか不都合も生じたりするもの。
たまに窓口に行く用事ができたりすると、ちょっと離れたお店まで行かなきゃな…とか出てくるってことですしね。

それよりも何よりも、普段使っているATMも無くなっているから、さあどうしよう?と。
最近は電子マネーの使用が多くて現金を動かす機会が減っていたために、自身もみずほ桶川の閉鎖に1ヶ月近く気付いていなかった訳ですが…

桶川駅周辺ですと、西口のおけがわマイン店舗内にみずほ銀行のATMがあります。
1階のエレベーターホール前。
埼玉りそな銀行のATMと1台ずつ並んでいるところですね。

今回の東口みずほ銀行店舗閉鎖に伴い、桶川駅周辺にATMが新設されたとのことですが…

20201024_みずほ銀行桶川2

西口、おけがわマイン1階に新ATMコーナー開設。
結局、またマインでした。
従来のATMの場所ではありませんが、ほぼその近くにありました。

20201024_みずほ銀行桶川5

おけがわマイン1階店舗入口脇。
駅直結のペデストリアンデッキデッキの下に当たる位置です。
従来からあるATMの背面側。
マイン内ドトールコーヒーとかの近く辺りですね。

20201024_みずほ銀行桶川6

新設されたATMは2台。
営業時間などの詳細情報を確認し忘れてしまいましたが、以前の店舗のような24時間稼働とかは無さそうですので、要注意ですね。

下記はみずほ銀行のATM情報のサイトです。


みずほ銀行のATMは街中に設置された「イオン銀行ATM」でも手数料等みずほ銀行ATMと同様の扱いで使用ができるのですが、桶川市内はイオン銀行ATMも意外と少なくて…
・フレスポ坂田(フードスクエアカスミ)
・ミニストップ小針領家

上尾と桶川の境(上尾市側)の上尾市上のウエルシアにもあるのですが…


お隣の上尾市だと、上尾駅には駅自由通路上の駅のコンビニ「NEWDAYS」内にみずほ銀行のATMが。
北上尾駅にも自由通路上にみずほ銀行のATMが設置されています。

桶川駅も、こう言うことになるのであれば駅自由通路上にATMが開設されることを期待したのですが、それはならなかったようで残念…
「そば処 中山道」跡地辺りに設置してもらえると有り難かったんですけどねぇ…
それが実現すると、今ある駅のPRコーナーが無くなってしまうことになるので、それはそれで惜しい話でもあるのですが…(汗)

20200815_桶川駅3

今日は桶川駅東口「みずほ銀行桶川支店」店舗閉鎖と新設ATMの話題でした。

【桶川】JR高崎線桶川駅「桶川駅開業135周年記念クロスワードパズル」

桶川市のまちネタ。

桶川市の中心、JR高崎線桶川駅。
高崎線の桶川駅は、今年開業135周年を迎えました。

今年の春には開業135周年記念のイベントを企画されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から企画されていたイベントは残念ながら中止となってしまいました。



しかしながら、この度人を集めてのイベントではありませんが、ちょっとした企画が開催されるようです。

20201014_桶川駅クロスワード

「桶川駅開業135周年記念クロスワードパズル」

桶川駅で配布されているこちらのパンフレットを開くと、中にクロスワードパズルが掲載されています。
このクロスワードパズルを解いて、桶川駅の改札口に持ってゆくと
「桶川駅開業135周年記念硬券」(※記念硬券は乗車券・入場券などには利用できません)
がプレゼントされるとのこと。
 
開催期間などはクロスワードパズル付きパンフレットの通り。

景品引き換え期間:2020年10月12日~11月30日
桶川駅改札口にて、9:00~18:00の間に記念品の引き換えができるそうです。

またパンフレットの裏面にはぬり絵があり、小学生以下の子供さんではぬり絵を駅に持参しても記念硬券がもらえるそうです。

開業日のイベントは開催ならなかった桶川駅の135周年ですが、こちらのクロスワードパズルはいかがでしょう?

【上尾】2020年12月4日オープン!いよいよ「イオンモール上尾」開店!!

上尾市のまちネタ。

いよいよ、イオンモール上尾のウェブサイトでも開店日が告知されました!

2020年12月4日(金曜日) AM9:00 
イオンモール上尾 オープン!!



(イオンモール上尾サイト内 ニュースリリースPDFファイル)

※2020/10/14 22:00追記
上記リンクのニュースリリースPDFファイルには、新しく開店するイオンモール上尾の詳細な説明が記載されています。必見!!

ショップリストも公開されました。
イオンモール上尾には120店が入店するようです。



ショップ検索機能では
「県内初」「新業態」「地元企業」
なんていう検索もでき、お店探しも楽しそうです。

20200921_イオンモール1

※2020/10/14 22:00追記
イオンモール上尾の開店に伴い、イオンモール前の旧中山道を通る東武バス
「大宮駅東口-上尾駅東口」路線の「下上尾」停留所が「イオンモール上尾」に改称されるそうです。


開店日が発表された「イオンモール上尾」。
開店が待ち遠しいですね!

【埼玉県】テレ玉の正月恒例「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」2021年は名場面集に!

埼玉県の話題。

埼玉県のローカルテレビ局「テレ玉(テレビ埼玉)」。
ディープでチープな番組群は、ハマればクセになる…そんな東京の隣のローカルテレビ局。

この放送局でも全国区の名物番組は、正月に毎年恒例の放送。
「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」

埼玉県内の政財界人が一同に介し、市民やら社員やら周囲をガンガンに巻き込んで自慢のノドを披露すると言う、もはや埼玉の正月に欠かせない恒例行事となっているこの番組。

視聴者はこの番組に向けて1月1日にテンションをマックスにしてテレビ画面に向かう訳ですが…
出演する側は正月番組のテンションを収録する秋頃に要求されるというなかなかの展開。

そんな「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」。
ネットで番組を検索してもテレ玉のサイトには情報が殆ど無く、ネットニュースの過去の記事や、マニアの感想・解説記事が出てくるばかりのこの番組ですが…

2021年は延期 名場面集を放送
(PDF:テレ玉ニュースリリース 2020/10/8)

何ということでしょう!?
コロナは埼玉の正月の伝統文化をも壊してしまうのでしょうか…

しかし、ニュースリリースにはこのような記載も。

「2021年の元日は第1回から第29回までの名場面を振り返る「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭名場面集(仮)」を放送します。」

なんと、第1回からの名場面集を放送するとのこと。
毎年の新作も期待するところながら、コレはコレで凄い企画なのかも知れない…

と言う事で、今年も正月の夜はテレ玉から目が離せなくなりそうですね。
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
  • 【川島】山田うどんの新業態「埼玉タンメン山田太郎」に行ってみた
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ