シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


2020年12月

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?

(この記事は、鉄道他交通ネタブログ「シロクマ市交通局」と共通記事です。)

桶川市のまちネタ。

JR高崎線桶川駅。
コロナ禍の年末は、例年に比べて乗降客も少々少なめな感じの体感。
実際の数字はわかりませんが…

そんな桶川駅に、何と神社ができていました!?

20201230_桶川駅1

桶川駅の改札を入った正面にある駅のコンビニ「NewDays」。
その2・3番線側へ降りる(夕方は上り専用)エスカレーターの脇の所に、赤い鳥居が。
「桶川駅神社」とでも言いましょうか。
駅員さんの手作りと思われる神社ができていました。

20201230_桶川駅2

「きっぷに願いを」
きっぷ型の絵馬に願いを書いて奉納できるなんてものも。

20201230_桶川駅3

なんと「鉄道おみくじ」まで。
しかも「無料」。一人一つでお願いしますね。

と言う事で…

20201230_桶川駅4

頂いてきました。桶川駅「鉄道おみくじ」。

その結果は…

20201230_桶川駅5

「鉄小吉」
うん、なんだろうか?この微妙な結果は(笑)

ラッキーステーションは「鯖江」。
北陸には行ってみたいんですけどねぇ。
アフターコロナが言えるようになった頃には、是非。

その他にも色々書いてあるのですが、ネタバレしちゃうとつまらないので、気になる方は是非桶川駅へ!

桶川駅の改札内ですので、そちらはご注意下さいませ。

【桶川】ベニバナウォーク桶川が来春リニューアルオープン?

桶川市のまちネタ。

桶川市の大型ショッピングモール
「ベニバナウォーク桶川」


最近は「タリーズコーヒー」「無印良品」「ブックスえみたす」の退店、2階フードコートの歯抜け状態などなどが気になる一方で書店「LIBRO」の開店などもあり、色々努力されている様子も見られるベニバナウォーク。

今日の新聞折込チラシに、こんな物が入ってきました。

20201212_ベニバナウォーク

「来春リニューアルオープンに向け、地元の方々と地域に密着した商業施設を目指していきます。」

そんなこんなで、出店者募集のチラシ。
大型ショッピングモールでこう言うチラシが新聞に折り込まれるのは珍しい気がします。

と言う事で、2021年春にリニューアルが図られるみたいですね。

どんなお店が入ったら嬉しいんだろう?
どんな施設ができたら便利になるんだろう?目新しさが出るんだろう?


自分は別の職業があるので出店する事はありませんが、外野から好き勝手に考えてみると…

●「桶川ドライブドライブスルーマルシェ」の時みたいな、市内のお店がまとまって商品を供給するお店があると楽しい?
…「わくわく広場」が既にそんな感じのお店か(汗)

●フードコートやレストラン街に、桶川地元の店が出店とか、過去に閉店した店が復活とか…

●ベニバナウォーク内に市役所の窓口業務の多くをドンと構えてみる…

●上尾のまるひろにある「埼玉りそな銀行」みたいに、桶川からいなくなった「みずほ銀行桶川支店」がベニバナウォークに帰ってくるとか…

●桶川市のコミュニティバス「べにばなGO」のバスターミナルをベニバナウォークにするとか…
 但し、路線再編後も全路線全便桶川駅経由にしないと都合悪そうだけど…(汗)


なかなか素人にはコレと言ったアイデアは思いつかないものですね。

せっかく良いハコがあるので、何か活用できて賑わいが生まれるリニューアルが成されることを期待するばかりです。

【桶川】東口駅前通りの町中華「十八番」の建物が取り壊し中 建て替え?移転?閉店?

桶川市のまちネタ。

JR高崎線桶川駅の東口側。
駅前から旧中山道(埼玉りそな銀行桶川支店の交差点)までの間には古くからのお店が並ぶ商店街になっています。

駅前通りの整備と再開発に向けて色々動きも見えてきたこのエリアですが、今回通りを歩いていたらこのような光景が。

20201205_桶川十八番2

20201205_桶川十八番1

駅前通り商店街の玩具店「おぢいさんの店」の向かい側。
古くからこの場所にお店を構えていた「中華料理 十八番」の建物の取り壊しが行われておりました。

以前は細い路地の角の建物だった十八番。
隣には「メガネフラワー桶川店」が営業しておりました。
「メガネフラワー」が移転て空いた店舗に「十八番」がお引越し。
空いた旧「十八番」の店舗に居酒屋さんが入っておりましたが…

この度駅前通り整備の絡みなのでしょうか、取り壊しが行われておりました。

つい最近まで営業していた「十八番」は果たしてどうなったのでしょうか?

道路整備が終わるまで、移転先の準備が終わるまでの一時休業でしょうか?
はたまた閉店してしまったのでしょうか?

その辺は特にわからないままですが、分かっていることは
「店舗が取り壊されて従来の場所では営業をしていない」
と言うことでしょうか。


十八番が気になる反面、東口駅前と駅前通りの整備が進むことも気になるところ。
キレイで安全で通りやすい東口駅前が整備されるのはいつ頃になるのでしょうね?

【上尾】既にオープン!?イオンモール上尾 ソフトオープンに行ってみた(グランドOPは12/4)

上尾市のまちネタ。

以前から注目されていた、上尾市の新大型商業施設。
「イオンモール上尾」



2020年12月4日のグランドオープンに向けて注目を集めておりますが…

20201202_イオン上尾11

2020年11月30日「ソフトオープン」。
プレオープンと言うか、お試しオープンと言うか、まあ、そう言うことで。
既にオープンしております(笑)

特に近隣住民のみとか、イオンカード会員のみとか言う訳でもなく、普通に店舗に入り、買い物をすることも出来ます。
グランドオープン前なので何らかの制約があるとか、オープン記念特価やイベントなどがないとか、そう言う何らかがあるのかも知れませんが、特に不自由もなく買い物できまして…

20201202_イオン上尾3

とても広くて収容台数も多い駐車場。
写真手前はガラガラですが…敢えて使用していないだけのエリアのようです。
他のエリアは結構埋まっていますが、ソフトオープンということもあって満車で止められないとい状態ではありませんでした。

20201202_イオン上尾4

2020/12/2 14:30頃の旧中山道イオンモール上尾前の様子。
こちらもソフトオープン故か、上尾駅方面行は混雑していても写真に写っている交差点が渋滞の始点。
大宮方面行は順調に流れていました。
路線バスもこの時間はほぼ定時運行だったようです。

ここを通る路線バスは、東武バスが運行する
大51 大宮駅東口-上尾駅東口
尾52 上尾駅東口-吉野町車庫
「尾52」は吉野町車庫への入出庫路線といった感じですが、イオンモール上尾前にバス停があります。

以前は「下上尾」だったバス停も「イオンモール上尾」に名称変更されました。

20201202_イオン上尾5

バスの経由地表示にも「イオンモール上尾」の表示が…

20201202_イオン上尾7

と思ったら、こちら「尾52 上尾駅東口-吉野町車庫」路線。
途中に主要経由地が無いせいか、イオンモール上尾が記されるようになったようです。
メイン路線「大51 大宮駅東口-上尾駅東口」の方は

20201202_イオン上尾8

経由地表示は「北区役所前 宮原駅入口」でイオンモールは無し。
でも「大51」でもイオンモール上尾はちゃんと通りますので…
ですが、オープンからしばらくは経路上の中山道の混雑次第で大幅な遅延や区間運休なども発生する恐れがあるとの事ですので、要注意かもしれません。

20201202_イオン上尾6

さて、イオンモール上尾。
2階建て+屋上駐車場の店舗には開放的な吹き抜けのエスカレーターが通っており、天井も高く開放的な店内です。

20201202_イオン上尾2

20201202_イオン上尾1

店舗も色々。
「あげおマルシェ」
「あげおダイニング」
「あげお」を冠するエリアがありますが、別に上尾のご当地物があると言う訳ではないので、ソコはお気を付けて(笑)

20201202_イオン上尾12

20201202_イオン上尾13

ただ、イオンの食品コーナーではご当地物の扱いもありました。
・榎本牧場のアイスクリーム
・サイボクハムのハム・ソーセージ
・「上尾ピリ辛あんかけ丼」

20201202_イオン上尾14

店内のあれこれは、是非イオンモール上尾の公式サイトからチェックしてみて下さい。


 お店へのアクセス。
広く収容台数の多い駐車場が用意されていますが、オープン直後は臨時駐車場も用意されるようです。

20201202_イオン上尾16

「さいたま水上公園」の駐車場が臨時駐車場になるようです。
※「上尾運動公園」ではないので要注意!!
まあ、結構離れた場所になりますが…

20201202_イオン上尾15

JR高崎線沿線からは東武バスの路線バスが利用できますが、それ以外の近隣各駅からは無料のシャトルバスが運行されるようです。

2020/12/4~6と、それ以降は土曜・休日の運転。

JR宇都宮線 土呂駅 (9:00~20:00 毎時00分発)
JR宇都宮線 東大宮駅 (9:15~20:15 毎時15分発)
埼玉新都市交通ニューシャトル 原市駅 (9:25~20:25 毎時25分発)

を経由してイオンモール上尾に向かうルート。
帰りのイオンモール上尾発 (10:20~21:20 毎時20分発)
なのだそう。

1時間1本で各駅を経由する定員27名のバス…マイクロバスでの運行なのでしょうか?
オープン直後は途中経由地からの乗車は難しいような気もしなくはない…

周辺道路の混雑状況もまだ読めないところで、時刻通りの運行がされるかはオープンしてみないとわからないところでしょうか。
もっとも、東武バスの路線バスも先に書いた通りに大幅遅延や区間運休を言っているぐらいですから…


新しく、とても大きな商業施設の開店で期待が高まる一方で、主要道路の混雑や周辺の生活道路の人や車の流れが変わる事による不安の声も聞かれるイオンモール上尾。
開店後の状況や新たな対策などが何か出てくるのかも注目したいところ。

何はともあれ、イオンモール上尾のグランドオープンは2020年12月4日です。
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ