桶川市のまちネタ。

桶川市の中心となるJR高崎線桶川駅。
(※位置的には市の中心じゃないですけどね(笑))

20200222_桶川駅3


そんな桶川駅は2020年3月1日に開業135周年を迎えるそうです。

それを記念して、3月1日には桶川駅で記念イベントが。
そして3月中には関連展示や駅近隣の施設をめぐるスタンプラリーも開催されます。

※(2020/2/25)イベントは中止になりました

20200223_桶川駅1

3月1日、駅コンコースのイベントでは桶川市のキャラクター「オケちゃん」や群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」が桶川駅に登場!
その他子供向けイベントに桶川高校吹奏楽部によるミニコンサート。
更には最新型新幹線「ALFA-X」のシンカリオンも登場するとか。

昨今の社会情勢を考慮してイベント内容には変更などが生じる可能性もありますが、2020年3月1日のイベントの予定の情報…と言うことで。

さらに3月中は桶川駅とその近隣施設をめぐるスタンプラリーが。


20200223_桶川駅2

・JR桶川駅
・桶川市役所
・桶川市民ホール
・おけがわマイン「OKEGAWA honプラス」
・桶川市観光協会
を巡るスタンプラリー。

スタンプを揃えると、硬券で作成した「記念来場券」と台紙のセットが先着1,350名に。

桶川駅135周年記念イベント。
桶川駅が開業135周年を迎える2020年3月1日に開催です!

20200222_桶川駅1

何故かこのタイプの駅名標がまだ健在の桶川駅。
2・3番線ホームの上尾寄りの位置に立っています。