埼玉県の話題。

埼玉県のローカルテレビ局「テレ玉(テレビ埼玉)」。
ディープでチープな番組群は、ハマればクセになる…そんな東京の隣のローカルテレビ局。

この放送局でも全国区の名物番組は、正月に毎年恒例の放送。
「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」

埼玉県内の政財界人が一同に介し、市民やら社員やら周囲をガンガンに巻き込んで自慢のノドを披露すると言う、もはや埼玉の正月に欠かせない恒例行事となっているこの番組。

視聴者はこの番組に向けて1月1日にテンションをマックスにしてテレビ画面に向かう訳ですが…
出演する側は正月番組のテンションを収録する秋頃に要求されるというなかなかの展開。

そんな「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」。
ネットで番組を検索してもテレ玉のサイトには情報が殆ど無く、ネットニュースの過去の記事や、マニアの感想・解説記事が出てくるばかりのこの番組ですが…

2021年は延期 名場面集を放送
(PDF:テレ玉ニュースリリース 2020/10/8)

何ということでしょう!?
コロナは埼玉の正月の伝統文化をも壊してしまうのでしょうか…

しかし、ニュースリリースにはこのような記載も。

「2021年の元日は第1回から第29回までの名場面を振り返る「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭名場面集(仮)」を放送します。」

なんと、第1回からの名場面集を放送するとのこと。
毎年の新作も期待するところながら、コレはコレで凄い企画なのかも知れない…

と言う事で、今年も正月の夜はテレ玉から目が離せなくなりそうですね。