桶川市のまちネタ。

JR高崎線桶川駅、東口側の駅のすぐそば。
最近新設された東口エレベーターを降りてすぐの辺りにあった「みずほ銀行桶川支店」。

みずほ銀行桶川支店、いつの間にか店舗が閉鎖していたんですね。
どうやら令和2年9月11日でこの場所での営業を終了していたようで。

20201024_みずほ銀行桶川4

20201024_みずほ銀行桶川

みずほ銀行桶川支店が入っていた建物はご覧の通りに。
東口駅前再開発に絡む移転なのでしょうか。

20201024_みずほ銀行桶川3

「桶川支店」としては閉店はしておらず、上尾駅西口にある「上尾支店」内に移転したという扱いに。
そのため、今桶川支店で開設されている口座については特に何の変更などもなく使用できるとのこと。

ですが、銀行の店舗が無くなるとなかなか不都合も生じたりするもの。
たまに窓口に行く用事ができたりすると、ちょっと離れたお店まで行かなきゃな…とか出てくるってことですしね。

それよりも何よりも、普段使っているATMも無くなっているから、さあどうしよう?と。
最近は電子マネーの使用が多くて現金を動かす機会が減っていたために、自身もみずほ桶川の閉鎖に1ヶ月近く気付いていなかった訳ですが…

桶川駅周辺ですと、西口のおけがわマイン店舗内にみずほ銀行のATMがあります。
1階のエレベーターホール前。
埼玉りそな銀行のATMと1台ずつ並んでいるところですね。

今回の東口みずほ銀行店舗閉鎖に伴い、桶川駅周辺にATMが新設されたとのことですが…

20201024_みずほ銀行桶川2

西口、おけがわマイン1階に新ATMコーナー開設。
結局、またマインでした。
従来のATMの場所ではありませんが、ほぼその近くにありました。

20201024_みずほ銀行桶川5

おけがわマイン1階店舗入口脇。
駅直結のペデストリアンデッキデッキの下に当たる位置です。
従来からあるATMの背面側。
マイン内ドトールコーヒーとかの近く辺りですね。

20201024_みずほ銀行桶川6

新設されたATMは2台。
営業時間などの詳細情報を確認し忘れてしまいましたが、以前の店舗のような24時間稼働とかは無さそうですので、要注意ですね。

下記はみずほ銀行のATM情報のサイトです。


みずほ銀行のATMは街中に設置された「イオン銀行ATM」でも手数料等みずほ銀行ATMと同様の扱いで使用ができるのですが、桶川市内はイオン銀行ATMも意外と少なくて…
・フレスポ坂田(フードスクエアカスミ)
・ミニストップ小針領家

上尾と桶川の境(上尾市側)の上尾市上のウエルシアにもあるのですが…


お隣の上尾市だと、上尾駅には駅自由通路上の駅のコンビニ「NEWDAYS」内にみずほ銀行のATMが。
北上尾駅にも自由通路上にみずほ銀行のATMが設置されています。

桶川駅も、こう言うことになるのであれば駅自由通路上にATMが開設されることを期待したのですが、それはならなかったようで残念…
「そば処 中山道」跡地辺りに設置してもらえると有り難かったんですけどねぇ…
それが実現すると、今ある駅のPRコーナーが無くなってしまうことになるので、それはそれで惜しい話でもあるのですが…(汗)

20200815_桶川駅3

今日は桶川駅東口「みずほ銀行桶川支店」店舗閉鎖と新設ATMの話題でした。