桶川市のまちネタ。

桶川市の大型ショッピングモールと言えば「ベニバナウォーク」


 ベニバナウォークの1Fは食品スーパーとして「アピタ桶川店」が入っています。

そのアピタのレジに若干の変化が生じるようです。

20220215_アピタ

これまでも商品登録からお客が行う「セルフレジ」と、全てチェッカーさんにおまかせする「有人レジ」が導入されていましたが、今度はチェッカーさんがいるレジに、支払いのみセルフで行う機械が導入されるようです。

もうベルク、ヤオコー、イオン等で導入されている、チェッカーさんが商品登録を行い支払いだけ別の支払い機で行うあの機械がアピタ桶川店にも導入になるという事ですね。

ただ、少々気になることが書かれておりまして…

20220215_アピタ3

以前、セルフレジのシステム変更でセルフレジからは排除されたSuica、ID等の電子マネーが、セルフ支払い機の新規導入により更に有人レジでも使えるレジが絞られる事になるという事でしょうか?

ユニー(アピタ・ピアゴ)のドン・キホーテ化が進む中で、電子マネーのマジカ化が進んでいる印象は感じておりましたが、それがまた進むことになるのでしょうか。

非接触支払いとか、支払いのスピードアップに電子マネーは色々使えると有り難いんですけどねぇ…
でも、お店側からすると手数料とかバカにならないんでしょうねぇ…

実際セルフ支払い機が導入された時のマジカ以外の電子マネーの扱いがどうなるのかに注目ですね。
一応は使えることは使えるみたいですけど。

今日の話題。
「アピタ桶川店、3/11~有人レジセルフ支払い機導入」
でした。