シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


伊奈町

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【伊奈】博多長浜らーめん楓神~伝説が復活した日

伊奈町のラーメン。

かつて、伊奈町にあった博多豚骨ラーメンの店「楓神」。
2017年に多くのファンに惜しまれつつ閉店。
その後楓神の味を受け継いで同名のラーメン店が同じ場所で再オープンするも結局は長くは持たずに、その後横浜家系ラーメン店、インドカレー店とお店が入っていましたが…

その場所に、なんと、あの「博多長浜らーめん楓神」が復活しました!!!

20200607_楓神2



道路沿いの看板に透けて見える「インド料理 ナンステーション」はご愛嬌。
同じ場所に、同じ建物で、外装内装は当時とは見違えるほどにキレイになって、楓神が帰ってきました!!!

2020年6月7日現在、一応はまだプレオープン状態でしょうか。
営業状況その他諸々は、お店のTwitterでチェックしてください。


 店内に入ると、「新・楓神」になった時に改められたキレイな造作ではありますが、まさにあの伝説の楓神そのもの。
マスターの動作も、店内から聞こえるオーダーの呪文も、何もかもが懐かしいあの楓神。

現在(2020/06/07)テーブルに置かれていたメニューはこんな感じでした。

20200607_楓神5

20200607_楓神4

20200607_楓神6

20200607_楓神7

さて、お待ちかねのラーメンですが…

20200607_楓神3

丼まで当時と同じシロモノ!
同じ丼を新たに調達したんですね。

スープの濃度、クリーミーな中に詰まった旨味、クリーミーな中に残る骨粉感。
あの食欲をそそる匂い、唇をコーティングするゼラチン感、何もかもが当時のまま。
極細博多麺も当時のまま。

同じ細麺の博多麺でも、茹で方で味わいが全然違う…
それを教えてくれたのも楓神のラーメン、そしてマスター。
茹でる人の違いで、本当に香りの立ち方から食感からがまるで違う。

楓神の一杯のラーメン詰め込まれたマスターの技術と知識と愛情とその他諸々…
それが、2020年にそのままの姿で戻ってきたのです。

さすがに空飛ぶ替え玉は見られませんでしたが…
自分の来店時に見られなかっただけ?どうでしょう?

お店のTwitterで営業情報をチェックして、是非埼玉・伊奈町の復活した伝説を味わってみて下さい。



20200607_楓神1

20181105_楓神

【伊奈】Ina Sketch~羽貫駅近くで、春っぽい景色を

埼玉新都市交通ニューシャトル 羽貫駅近く。
ドラッグセイムス伊奈寿店の裏手辺りから、ニューシャトルを望む。

20200429_羽貫駅前2

この一角だけ黄色い菜の花(?)がうわっと植わっていて、暖かな春の晴天の気分を盛り上げてくれます。
ステイホームの中で束の間の買い出しの合間に、身近な場所でちょっとした春気分を。

20200429_羽貫駅前

【伊奈・北本】今さらながら…フライングガーデンで爆弾ハンバーグのランチを

伊奈町・北本市のおいしいもの。

埼玉・栃木あたりでハンバーグで知られたお店…と言えば、
「フライングガーデン」

20190921_フラガ5


 

あまり印象にないかも知れませんが、テレ玉でCMも流れていたりして…
(現在は放映中かは不明)
♪ホスピタリティレストラン フライングガーデン

「ホスピタリティレストラン」
なんていうフレーズがついていたりします。

そんなフライングガーデン。
お店の売りは「爆弾ハンバーグ」。
俵型に整形したハンバーグを厨房である程度焼いた状態で、熱々の鉄板に乗せられてテーブルに運ばれてきます。
そして、客席で俵型のハンバーグをお店の方が目の前でナイフで割って、ソースを掛けて、後はお好みの焼き加減で…と言った感じで提供されるハンバーグ。
ジューシーで柔らかく、また粗めに挽かれた肉が適度に肉肉しい食感を与えてくれるハンバーグ。

こちらのフライングガーデン。
夜にガッツリももちろん良いのですが、ランチならスープ・ライス付きでお手軽に頂けます。
まずはランチで試して見るのも良いのじゃないかと。

別に新店ではありませんが、諸々あって最近久しぶりに足を運んでみたところ、その美味しさについ週2回も行ってしまう事態に(笑)



そんなランチメニューの中から、ʕ•ᴥ•ʔさんは爆弾ハンバーグとチキンソテーのコンビ
「チキンコンビランチ」
を頂きました。
ライスは+80円でガーリックライスに変更可。ガーリックライスに変更です。

20190918_フラガ1

ランチのスープ。
店舗によって、日によって違うのでしょうか。
こちらは伊奈学園前店で頂いたトマトと野菜のスープ。
玉ねぎなど野菜やきくらげ、かき玉の入った具沢山のスープはセルフサービスで。

20190921_フラガ1

他の店では、キャベツと玉ねぎたっぷりのバジル風味な緑のスープが提供されていました。

注文から程なく、店員さんが紙製のテーブルマットを持ってきます。
提供される爆弾ハンバーグにソースを掛けた際に飛び跳ねるので、それをガードするのに使うのだとか。

20190921_フラガ2

マットの上部1/4を折り曲げて待機。
さあ、お肉がやってきます。

20190921_フラガ3

ハンバーグ200gにチキン、ライスはガーリックライスに。
提供時に掛けてくれるソースは鉄板で焼けて香ばしく。
チキンは皮がパリッと焼けてジューシーでいい感じ。
ガーリックライスも鉄板に乗って提供。
熱々で香ばしく、ガーリック香るご飯は肉と相性が悪いはずもなく…ご飯が進みます。

20190921_フラガ4

メインディッシュを寄りで撮影。

20190918_フラガ2

テーブルマットの裏面には「フラガー通信」なるお知らせスペースが。
鉄板の油ハネを受け止めてくれた後に見るフラガー通信は、油染みが点々とついた状態。
頑張って油ハネをガードしてくれました…

は、ともかく。
フライングガーデン。
毎月「第1・第3水曜日」は「金券半額返還フェア」
食事代金の半額相当額を後日使える金券で返還してくれるという太っ腹企画。
次回、またお得にフライングガーデンに行けますね。

支払いも各種電子マネーに対応していて便利。
フライングガーデン、いいじゃないか…

県央IKOKA(伊奈・鴻巣・桶川・北本・上尾)エリアでは…
●伊奈学園前店
●北本店
辺りが行きやすいお店ですね。

●伊奈学園前店


●北本店


おいしいハンバーグをいただきましょう!

【伊奈】「無線山さくらまつり」に行ってみました(開催は~2019/4/7)

伊奈町のまちネタ。

伊奈町の県立がんセンター近くにある無線山の桜並木で、ただいま
「2019無線山さくらまつり」
が開催されています。
(便宜上、地図は「クレイン伊奈」を表示させています)

無線山さくらまつりは、乗馬施設「クレイン伊奈」に隣接する敷地で開催されています。

公共交通機関なら…
上尾駅東口から朝日バスの伊奈役場行で「がんセンター北口」下車
上尾駅東口からけんちゃんバスの蓮田駅西口行で「日本薬科大学前」下車
蓮田駅西口からけんちゃんバスの上尾駅東口行で「日本薬科大学前」下車
ニューシャトルなら「志久」駅から徒歩

自家用車ならさくらまつり期間中は敷地隣接の有料駐車場もありますが、混雑が予想されます。

開催時間は夜は20:00まで。18:00~20:00は照明点灯で夜桜を楽しめます。
今日(2019/3/30)と明日(2019/3/31)はイベントも開催されるというさくらまつり。

今年は桜の開花状況から予定より数日遅れての開催とのこと。
今日(2019/3/30)はまだ満開ではない感じですが、花が結構楽しめる状況になっています。


夜桜の時間に行きましたが、会場の様子を御覧ください。

20190330_無線山6

20190330_無線山5

20190330_無線山1

20190330_無線山2

20190330_無線山4

20190330_無線山3


伊奈町の「2019無線山さくらまつり」は2,019年4月7日まで(予定)の開催です。

【伊奈】話題のパンケーキ「プランピーパンケーキス」をテイクアウトで

伊奈町のスイーツ&おいしいもの。

2019年2月16日(土曜日)
伊奈町にある「県民活動総合センター(愛称:けんかつ)」にて
「けんかつ鉄道フェスティバル」
が開催されました。

20190216_けんかつ2

毎年恒例の鉄道イベントで、県内の鉄道各社の出展や鉄道模型の運転会、伊奈町内や伊奈周辺の美味しいお店の出店などで賑わう催し。

コアなマニアよりは、家族で楽しむタイプの鉄道イベント。
シロクマ市も周辺の鉄道事情の視察という事で、鉄道会社のブース目当てで足を運んでみました。

で、今回の収穫は…
結局鉄道グッズではなく、おいしいもの。

伊奈町で今話題のお店と言えば、ウニクス伊奈(ヤオコーやTSUTAYA)の裏手辺りにある

「プランピーパンケーキス」



テレビなどでも紹介される話題のお店故、なかなか混んでいて足を運ぶのも…

と思っていたところ、けんかつ鉄道フェスティバルの飲食ブースに出店。
テイクアウトのパンケーキが販売されていましたので、買って帰りました。

20190216_パンケーキ3

ふかふかのパンケーキが1枚。
ラベルに隠れていますが、メープルシロップと、手前のははちみつで絡めたナッツで1セット500円也。

20190216_パンケーキ6

家へ持ち帰ったので、温めてみましたよ。
レンジで20秒。そのあと、シロクマアレンジでトースターで軽く焼きました。

20190216_パンケーキ2

添付のナッツを乗せて、メープルをかけると…素晴らしいパンケーキ!
ふかふかのパンケーキは食感が良くて、何にでも合う感じのベーシックな味わい。
たっぷりメープルを染みさせてナッツの食感と組み合わせるのも確かに美味しい!

20190216_パンケーキ1

アイスとか、ホイップとか、チョコソースやらジャムやらフルーツやら…
食事系のパンケーキも、この味わいなら確かに合いそう。

20190216_パンケーキ5

20190216_パンケーキ4

メニューのパンフレットも入れて下さったので、一緒に掲載。

「お店も行ってみたいんですけど、混んでてなかなか…」
お店の方曰く、
「夕方は余裕がありますよ!」
とのこと。
とは言え、生地切れの時点で閉店らしいのですが…
まあ、夕方が狙い目との事なので、是非狙ってみたいところ。

伊奈町のスイーツ&おいしいもの。
ウニクス伊奈(ヤオコー、TSUTAYAとか)の裏辺り「プランピーパンケーキス」でした。

お店のスタッフのブログもチェック!
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ