シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


蓮田市

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【蓮田】Hasuda Sketch~春と夏の間で

蓮田市内、見沼代用水・緑のヘルシーロード辺り。

20200517_緑のグリーンロード1

見沼代用水にはたっぷりと水が流れ、その水面は横を通る「緑のヘルシーロード」ともうすぐ並ぶのではないか?と思うぐらいの水位になっています。

前のHasuda Sketchの撮影地と同じ、鉄道ファンにはお馴染みの通称「ヒガハス」辺りから。

20200517_緑のグリーンロード2

宇都宮線のステンレス車体の車両が、太陽の光に照らされています。
水を張った田んぼにも車両が反射し、2階建てグリーン車の車体が特に輝きを放ちます。

20200517_緑のグリーンロード3

太陽の光も、外の気温ももはや初夏を思わせる雰囲気。
長閑なヒガハスの田んぼ辺りには、綿毛をふんわりとさせたたんぽぽが。

春と夏の間を感じさせる景色を見つけました。



【蓮田】Hasuda Sketch~穏やかなヒガハスの景色

外出自粛が続く毎日に、若干の和みを。

JR宇都宮線、東大宮~蓮田間には有名な鉄道撮影スポットがあります。



両駅の頭文字を取って、通称「ヒガハス」。
臨時列車だったり、特別な列車が走ってくる日などは多くの鉄道ファンが撮影のために訪れる場所。
昨今では、この場所でのマナーの悪い撮影の様子が拡散されたりもしていますが…

そんなヒガハスのスポット辺りも、何もない日はごくごく静かな川っぺりの踏切に過ぎません。
川と言うか「見沼代用水」、用水路っぺりでしょうか。
綾瀬川と並行して流れるような場所で、「緑のヘルシーロード」と言う歩行者・自転車の道なども整備されているこの周辺。

日常のヒガハスは散歩やランニングの方、日常の通行をされる方がまばらにいるぐらい。

20200506_ヒガハス1

写真では映っていませんが、写真右側には見沼代用水が流れ、正面の田んぼの奥には宇都宮線が走っています。
非常に開けた場所なので、腕があれば15両編成の列車の全景を収めることも可能かと。

20200506_ヒガハス2

普段は宇都宮線の列車、E231系・E233系が。
貨物の他に、東武線直通の特急でスペーシアなどが来ることも。

20200506_ヒガハス3

【蓮田】yoshikitty✕Peko 不二家蓮田店「yoshikitty Macaron」降臨!!

蓮田市のスイーツ。

…と言えば、おなじみのこのお店。

不二家蓮田店

20190429_マカロン4



店頭の写真ですが、いつもと何か違う雰囲気の掲示物が…

20190429_マカロン6

「限定マカロン発売中」

そして、自動ドアの脇にもブラックボードが…

20190429_マカロン1

店内の冷蔵ケース。
いつもはたっぷりクリームパイシュー等が鎮座しているケースが、ずいぶん雰囲気が違う…

20190429_マカロン2

その真相はこちら!

20190429_マカロン3

yoshikitty!?

X JAPANのYOSHIKIさんとキティちゃんがコラボしたyoshikitty。
更にyoshikittyと不二家のペコちゃんがコラボ。
そしてマカロンが誕生!!

限定発売のyoshikittyマカロンは、パッケージも2種類。

20190429_マカロン5

2019年4月26日発売のyoshikittyマカロン。
蓮田店ではまだまだ発売中!

気になる方は不二家蓮田店にGO!
JR宇都宮線蓮田駅から徒歩7~8分。
「蓮田郵便局」「マミーマート蓮田店」を目標に。
カーナビで住所検索なら「」で。

マカロン他、美味しい洋菓子類…
店内焼成のエッグタルト、カントリーマアム、シュークリーム類もオススメ。

更に、お店の向かいには「アワトロ龍宮」と言う、今この地域でも1・2を争う注目のラーメン店もありますので、連休に蓮田で合わせ技で楽しむのもオススメ。

更に更に、yoshikittyマカロンは欲しいけど近くの不二家は売り切れで、蓮田に行くのも大変だけど…という方にはこちらのツイートを。


【蓮田】偶然の産物がラッキーをもたらす!?「窯だしカントリーマアム」不二家蓮田店

蓮田市のスイーツ。

蓮田市で甘いものと言えば、ここではよくご紹介するのが…

不二家蓮田店

20180924_不二家5



蓮田の大注目ラーメン「アワトロ龍宮」さんの対角線向かい。
蓮田郵便局のお向かい。

美味しいスイーツいっぱい。
「不二家」とて侮るなかれの店内焼成商品が色々あるのもポイント。

「エッグタルト」「パイシュー各種」なども店内焼成で、お店手作りの美味しいものがいただけます。

そして、以前にも記事にしたのが
「窯だしカントリーマアム」
何度となく購入しているこちらですが…

20181201_カントリーマアム2

この間、こんな形のカントリーマアムが袋の中に混じっていました。

20181201_カントリーマアム1

どうでしょう?
ハート型に見えませんか?
ハートのカントリーマアム。

その名も「恋するカントリーマアム」
(勝手に命名、「恋するフォーチュンクッキー」のオマージュなのは言わずもがな(笑))

本当に偶然の産物で、お店でこの形で焼き上げようとしても、どうにも作ることが出来ないそうで(笑)
お店でオーダーしても意図して作ることは出来ません!

むしろ丸くないので失敗作扱い…なのだそうですが、いやいや、これは何かイイことがありそうな予感!

オーブンの神様とクッキーの神様のいたずらが生み出した、ハートのカントリーマアム。

何名か「ハートのカントリーマアム」出現情報もあるようで、入っていたらラッキーなシロモノのようです。


ハート型じゃなくても、既成品のカントリーマアムとは一味違う「窯だしカントリーマアム」は、1つつまむだけでもとても幸せな気分にしてくれますよ。


不二家蓮田店の「窯だしカントリーマアム」の話題でした。

【蓮田】不二家蓮田店の「蓮田ロール」まめちしき

蓮田のスイーツ。

このブログではおなじみ、不二家蓮田店。

20180924_不二家5



この不二家蓮田店で買えるのが…

ペコちゃんと地域キャラクターの初!?のコラボパッケージ。

「蓮田ロール」

20181026_蓮田ロール2

不二家と言えば!おなじみ「ペコちゃん」。
蓮田の地域キャラクター「はすぴぃ」。

ペコちゃん&はすぴぃが並んだパッケージの蓮田ロール。
クリームたっぷりのロールケーキは、スポンジもクリームもしっかり基本ができている王道ロールケーキ。
結構ボリューミーな見た目ながら、絶妙な濃厚さと軽やかさを兼ね備えたクリームでペロッと1本イケそうなぐらいの味わい。

ロールケーキ自体が美味しい!
そしてペコちゃん&はすぴぃのパッケージ。
この2つですっかり満足しちゃいますね。


で、気付いていらっしゃいますか?
ペコちゃんとはすぴぃの後ろ。
はすぴぃの頭…スイレンの花の上。

20181026_蓮田ロール1

はすぴぃが何か思いついた!のイラストじゃないですよ。

緑色の部分が埼玉県。
で、はすぴぃの頭の上は埼玉県の中で、蓮田市の位置と形。

蓮田市は埼玉県の中では、あの場所にあるんですよ~ってパッケージになっているんですね。

ワケ知り顔で書いてますけど、皆さんすぐに気付いてました?もしかして…
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ