シロクマ市 広報課

埼玉県 桶川市・上尾市・伊奈町・北本市・鴻巣市 辺りを中心に、埼玉周辺のラーメンやスイーツ、カフェなどのおいしいもの情報、その他地域情報を徒然なるままに記してゆくブログ。 桶川・上尾辺りにあるらしいという謎の都市「シロクマ市」から、周辺地域の話題をゆる~く発信します!


ラーメン

鉄道模型・バスコレ・鉄道系キャラ等グッズ、その他鉄道・バスを主に交通系の話題は
シロクマ市交通局 http://shirokuma-train.blog.jp/

芸能系のネタ、Nキャス天気予報定点観測など
新・しろくまワイド http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

【伊奈】博多長浜らーめん楓神~伝説が復活した日

伊奈町のラーメン。

かつて、伊奈町にあった博多豚骨ラーメンの店「楓神」。
2017年に多くのファンに惜しまれつつ閉店。
その後楓神の味を受け継いで同名のラーメン店が同じ場所で再オープンするも結局は長くは持たずに、その後横浜家系ラーメン店、インドカレー店とお店が入っていましたが…

その場所に、なんと、あの「博多長浜らーめん楓神」が復活しました!!!

20200607_楓神2



道路沿いの看板に透けて見える「インド料理 ナンステーション」はご愛嬌。
同じ場所に、同じ建物で、外装内装は当時とは見違えるほどにキレイになって、楓神が帰ってきました!!!

2020年6月7日現在、一応はまだプレオープン状態でしょうか。
営業状況その他諸々は、お店のTwitterでチェックしてください。


 店内に入ると、「新・楓神」になった時に改められたキレイな造作ではありますが、まさにあの伝説の楓神そのもの。
マスターの動作も、店内から聞こえるオーダーの呪文も、何もかもが懐かしいあの楓神。

現在(2020/06/07)テーブルに置かれていたメニューはこんな感じでした。

20200607_楓神5

20200607_楓神4

20200607_楓神6

20200607_楓神7

さて、お待ちかねのラーメンですが…

20200607_楓神3

丼まで当時と同じシロモノ!
同じ丼を新たに調達したんですね。

スープの濃度、クリーミーな中に詰まった旨味、クリーミーな中に残る骨粉感。
あの食欲をそそる匂い、唇をコーティングするゼラチン感、何もかもが当時のまま。
極細博多麺も当時のまま。

同じ細麺の博多麺でも、茹で方で味わいが全然違う…
それを教えてくれたのも楓神のラーメン、そしてマスター。
茹でる人の違いで、本当に香りの立ち方から食感からがまるで違う。

楓神の一杯のラーメン詰め込まれたマスターの技術と知識と愛情とその他諸々…
それが、2020年にそのままの姿で戻ってきたのです。

さすがに空飛ぶ替え玉は見られませんでしたが…
自分の来店時に見られなかっただけ?どうでしょう?

お店のTwitterで営業情報をチェックして、是非埼玉・伊奈町の復活した伝説を味わってみて下さい。



20200607_楓神1

20181105_楓神

【桶川】「つけ麺 いな月」ベニバナウォーク近くに開店 

桶川市のラーメン。

以前、「NOODLE BASE TRICK☆STAR」があった場所に、新しくつけ麺をメインとしたお店が開店しました。

20190728_いな月5

つけ麺 いな月

営業時間など各種情報はお店のTwitterもチェックを。

2019年7月オープンのお店。
開店当初はつけ麺のみの営業でしたが、現在はラーメンやご飯物も用意され、今後も何らかの展開を考えられているようです。

駐車場はお店の前に5台程度あるので、車での来店も問題なし。

清潔感のある店内で、カウンターのみ10席ちょっと程度(正確な数は未確認)。
お店に入ってすぐ右側にある食券機で食券を買って席へ。
お冷はセルフサービスで、店内一番奥に冷水機が置かれています。

20190728_いな月3

こちらが基本の鶏魚介のつけ麺。
麺量は並と大盛は基本料金で選択可。特盛にする場合は追加料金です。

鶏と魚介の旨味がしっかり効いたつけ汁ながら、濃厚ドロドロでもなく適度な粘度でいい感じに麺に絡みます。
美しく盛られた太麺。
ノーマルのつけ麺では低温調理豚と鶏のチャーシューが1枚ずつ載ってきます。

20190728_いな月4

カウンターに置かれた箸入れと薬味類。
七味にカレースパイス、黒胡椒、揚げネギと自家製果実酢。
色々置いてありますので、どれも試してみたい…と思うと、大盛なんてすぐ食べ終わっちゃいます。
自分が行った時には、黒胡椒と果実酢を試す前に食べ終わってしまった…

20190728_いな月2

こちら、鶏そば。
鶏そばも並と大盛は同一料金です。

麺はつけ麺と同様のものでしょうか。太麺が食べごたえがあります。
鶏の旨みが濃厚ながら適度な粘度のサラリスープ。
低温調理豚と鶏のチャーシューに少し辛味をまとったメンマ。
みじん切りの玉葱と紫玉ねぎにカイワレ。彩りも豊かな一杯。

20190728_いな月1

ご飯ものはチャーシュー丼。
低温調理豚チャーシューが2枚、そして少々手を加えられたタレが。


つけ麺の王道的な、奇をてらわない一杯が食べられるお店。
豚と鶏の2種のチャーシューのジューシーさには感激モノです。

開店してまだ1ヶ月。
これからの展開が楽しみです。

ベニバナウォークへのお買い物と一緒に、立ち寄ってみませんか?

【さいたま・大宮】「麺くら馬」で和食職人が創るラーメンを味わう

さいたま市(大宮エリア)のラーメン。

さいたま市大宮区三橋。
大宮駅西口から車で国道17号線大宮バイパス方面・西武バス大宮営業所方面に向かう途中にこんなラーメン店があります。

20190518_くら馬2

写真が下手で、ちょっと光の加減で見にくくなっていますが…
「麺くら馬」


お店の裏手側には「鉄板・懐石くら馬」と言う高級なお店があるそうですが、そちらのお店が出しているラーメンのお店が「麺くら馬」。
お店の売りは「和食職人が創る本物の味」とのことで、是非味わってみたく足を運んでみました。

20190518_くら馬4

お店の入口。
ラーメン店らしからぬ門構えであります。
建物のすぐ隣に駐車場もあり、結構収容台数がありますので車でも安心。

店内は清潔感のある和テイストな内装。
写真には収めていませんが、広々とテーブルが配置されており、ゆったり食事が楽しめます。

メニューを見てみます。

20190518_くら馬3

ラーメンは「醤油」「塩」「味噌」と揃っています。
セットの丼もあり
「牛肉と牛蒡の時雨煮丼」
「ネギトロ丼」
「すきやき丼」
お値段は少々張りますが、和食職人が作るラーメンの店のこの丼となると、お味が気になるトコロ。

20190518_くら馬6

サイドメニューと飲み物。

20190518_くら馬8
予約で「ラーメン会席」なんてものも。

20190518_くら馬7
季節限定「冷製ゆず塩ラーメン」

20190518_くら馬5
かき氷、やってます!

丼も気になるところながら、今日はラーメンのみで。

20190518_くら馬1

「塩ラーメン」
メニューに特に記載はなかったのですが、ランチ時だったせいかサラダも付いてきました。
さっぱり瑞々しいサラダ、いいですね。

そしてラーメン。
まずはスープから。出汁の味わいが複雑に絡み合います。
塩ラーメンですが、塩は色々な味わいの出汁を上手くまとめ上げる役割をしていて、塩の強い主張や突出がなく、キレイに見事にまとめ上げている感じ。
口内に、胃にじわっと広がる旨味の世界…美味しい…

中細な麺はプリッとした茹で上がりで、スープとの調和もイイ感じ。

塩ラーメンの具材には「鶏チャーシュー」が乗りますが、コレが絶品。
山椒を射込んだという鶏チャーシューは塩ラーメンにも、そのまま食べても爽やかな風味を与えてくれます。

追加トッピングが安いんですよね…このお店。
醤油ラーメンの豚チャーシューも美味しいのですが、追加トッピングで鶏も是非頼みたい!


以前から「麺くら馬」を知っていた友人は
「美味しいけどなかなか値の張るラーメンでちょっと尻込み」
なんて言っていたのですが、価格改定をしたのかそんなに値が張るわけではなく。
むしろ「この価格でこの味わいなら納得の太鼓判」との感想に。

確かに美味しいラーメン。雰囲気もよし。
ここは気に入りました。


今日のラーメンはさいたま市大宮区三橋、「麺くら馬」でした。

【桶川】NOODLE BASE TRICK☆STAR 2019/4/7閉店~勝手に卒業アルバムVol.1

桶川市のまちネタ。
ラーメンカテゴリに入れようかと思いましたが、閉店になってしまう…

2019年4月7日(日曜日)
「NOODLE BASE TRICK☆STAR」が閉店します。
記事アップの時点で、来店のチャンスはあと1日。

20180212_TRICK1

つけ麺や鶏ベースのスープのラーメンなど、基本メニューから定評の高いお店ですが、週末によく提供された限定メニューも好評でした。

食べに行くたびに画像を残したものですが、自分が持っているTRICK☆STARの画像のあれこれを、Windowsエクスプローラーのキャプチャー画面で公表したいと思います。
いい感じにサムネイルが作れなかったもんで…(汗)

各画面ずつ、クリックすると画面が大きくできます。

TRICK1

TRICK2

TRICK3
TRICK4

TRICK5


TRICK6

TRICK7

TRICK8

個人的に振り返りたいメニューは、別の記事にしましょうか。
次の記事も御覧ください。

【埼玉】これが日高屋「大宮担々麺」だ!

さいたま市に本社を持つ有名ラーメン店チェーン「日高屋」

その日高屋で期間限定で提供を始めたメニュー

「大宮担々麺」
実際日高屋に行って、頼んでみましたよ。

20190403_大宮担々麺2


大宮担々麺は単品640円、その他半チャーハンセットや餃子セットがあります。
辛さも「ノーマル」と「辛め」のチョイスが可能。

20190403_大宮担々麺


コチラが「大宮担々麺」です。

見た目。
中華めんに辛そうな赤いスープで作ったかき玉をぶっかけた感じ。
横浜方面を中心に人気の「ニュータンタンメン」的なイメージでしょうか。

さて、食してみましょう。
少量のひき肉と刻みザーサイ、ニラと言った具が入った辛いかき玉スープのラーメンと言った感じです。
スープ…担々麺でイメージする胡麻風味って感じとは印象が違う。
豚骨スープにキムチの素をプラスした感じ。
そこに先程の刻み具材が入っています。


「大宮担々麺」…「大宮」を冠する理由が、自分には「日高屋(本社:さいたま市大宮区)」以外に見出だせなかったのですが、この一杯のラーメン内に実は「大宮」があるのでしょうか…

都内の日高屋でも「大宮担々麺」が提供されているのを見ています。
地域限定発売でも無さそうであるが故に、余計に冠されている「大宮」が気になるところ…


日高屋の「大宮担々麺」レポでした。
ブログ村バナー
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
記事検索
ブログ村
ギャラリー
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】ベニバナウォーク ゆく店くる店~閉店あり・開店ありでリニューアル進行中!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
  • 【桶川】JR高崎線桶川駅に神社ができた!?
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ